空と文字(FIELD)

高菜の漬物の炒め物



 3月に漬けた高菜のお漬物、すっかり放置していました。。。高菜の漬物は、こちらから。

 炒め物を作って見ることにしました。と言うか、この炒め物を食べたいがために、高菜を漬けたようなものです。。。

 家内は、ちくわやニンジンを入れて云々言っていましたが、まずはやっぱりシンプルな、醤油と砂糖でちょっと甘めに味付けした九州の味でやってみようと思います。

 なかなか良い感じに漬かっています。これを水に浸けて塩抜きです。かなりきつめの塩で漬けましたので、何度か水替えしていきます。

 この葉っぱをおにぎり巻くと、これがまた美味しいんですよねぇ〜!!!今度、やろうっと!

2019年6月8日 2019年6月8日

  2019年6月8日




 で、翌日、塩抜きした高菜の漬物をざくざくと切っていきます。

2019年6月9日 2019年6月9日


 で、切り終わったら鍋にごま油と唐辛子を入れて火を入れます。

 温まってきたら、高菜の漬物を入れて炒めます。

 火が通ってきたら砂糖と醤油を加えて、出来上がりです。

2019年6月9日 2019年6月9日


 出来て直ぐは、ちょっと???って感じの味でしたが、さめてから食べてみると、結構良い感じです。

 早速、ご飯に乗せて食べてみました。

2019年6月9日

 九州の山奥の実家で食べた味にはほど遠い味ですが、それなりに美味しかったです。

 \(^_^)/

 次回は、もう少し強火で炒めて高菜の香りを出して、砂糖多めで甘めにしたいなぁ〜。。。

 2019年6月9日






我が家の台所

(C) 1999 Onishi, All rights reserved.