空と文字(FIELD)

キノコ三昧




 畑遊びに書きましたが、今年もキノコの収穫が始まりました。先週末、椎茸・ヒラタケ・マイタケが収穫できましたので、早速頂きました。

 下の画像、左上は、鶏肉で出汁をとったキノコ汁です。キノコの香りいっぱいでした。ナメコが入っていないのがちょっと寂しかったかも???やっぱりキノコ汁には、ナメコのにゅるにゅる感が欲しいですよねぇ〜。早く出てこないかなぁ〜。。。

 右上の画像、マイタケの天ぷらです。子どもが揚げるそばからパクパク食べちゃいまして、僕は一切れしか口にすることが出来ませんでした。。。仕方なく、残った小麦粉でキノコと枝豆とネギのかき揚げを作っていただきましたが、これまた美味しいこと!最高です。

2009年9月27日
キノコ汁
2009年9月27日
マイタケの天ぷら
2009年9月27日
キノコと枝豆とネギのかき揚げ
2009年9月26日
今日の収穫
2009年9月28日
小糸在来
2009年9月29日
栗ご飯

 左下の画像、プランターで2本だけ大切に育てた小糸在来という品種の大豆です。昨年の秋、食用として売っていた豆を買って、大切に保存していて今年の7月に種まきしたものです。

 見てみると、豆がふっくらしてきましたので、ちょっともったいない気もしましたが枝豆で頂きました。おぉ〜!さすが小糸在来、味が濃くて香りも良いですねぇ〜!!!

 右下は、栗ご飯です。ご飯に色が付いているのは、飯山の紫米を混ぜて炊いているからです。お隣のおいちゃん、栗ごちそうさまでした。やっぱり篠栗は美味しいですねぇ〜!夕べ家内と一生懸命皮むきしました。指が痛くなっちゃいましたけど、頑張った甲斐がありました。お隣のおいちゃん、栗ありがとうございました。

 日曜日から今日にかけて美味しいものをいっぱい頂いちゃいました。ごちそうさまでした。美味しかったですよぉ〜!!!

 それにしてもこの頁のタイトル、「秋三昧」の方が良かったかも!?ですね。
  2009年9月29日




 椎茸とナメコが収穫できましたので、今日は、野菜もたっぷり入ったキノコ汁です。やっぱりナメコが入ると、キノコの香りがいっぱいで美味しいです。体も温まりますね。

 お近くの方から、小糸在来をいただきました。香りよく、甘くて、味も濃くて、これまた美味しいです。

  2009年10月17日




 今日はキノコの佃煮モドキです。椎茸がたくさん採れましたので、濃いめに甘辛く煮てみました。鷹の爪もちょろっとアクセントに入れてみました。

2009年9月23日 2009年9月24日

 おぉ〜!白いご飯に良く合いますね。美味しいです。

 ナメコも収穫できましたので、椎茸とナメコのキノコ汁です。つくねいもも入れてみました。ナメコとつくねいもの粘りで体が温まります。
2009年9月24日
  2009年10月24日




 裏山に行ってみると、またもやシイタケがたくさん出ていました。でっかい開ききったものがありましたので、採ってきました。

2009年11月14日
切ってみると、結構な量でした。
2009年11月14日
醤油とみりん、昆布などで味付けします。
2009年11月14日
アクを取りつつ、煮込んでいきます。
2009年11月14日
完成しましたぁ〜!

 ご飯に合うようにちょっと、濃いめの味付けにしたつもりだったのです・・・が、子どもが言うには、「このまま食べるのに丁度良い。」、だそうです。。。先月作ったのは、ちょっと味が濃すぎたし・・・、何でじゃ???
 (^_^;)
  2009年11月14日




戻る
我が家の台所

水車小屋のライン
(C) 1999 Onishi, All rights reserved.