空と文字(FIELD)

ナビやオーディオの更新等



 先日、センターテーブル追加の頁に書きましたが、ナビは、2010年に当時家内のekワゴンに取り付けていたパイオニアのAVIC-T07って機種です。画面の部分が昨年夏から徐々に剥がれてきて、接着剤で止めて一旦は止まったのですが、再び剥がれてきました。
 (;_;)

 その上、この車を買った際に付いていたソニーのWX-C88RECと言うオーディオの音が、先々週、突然出なくなっちゃいました。
 (;_;)  (;_;)

 1999年発売だそうですから、よく持った方ではないでしょうか。MDの録音・再生機能が付いているんですけど、遂に使ったことがありませんでした。


 と言う事で、ナビとオーディオを更新することにしました。ナビが取り付く予定の下、ドリンクホルダーにペットボトルを置くとナビが使い辛くなっちゃいますので、センターテーブルを取り付けました。詳しくは、「センターテーブル追加」の頁を見てね。

2017年8月12日 2017年8月12日



 で、今回取り付ける予定の品がコレ!パイオニアのAVIC-RZ500と言う機種です。ついでに、RD-FD20と言うブースター内臓アンテナ分配器です。我が家地区は、山間でFMの電波が入りづらいので、併せて取り付けようと思っています。
 更についでに、ND-DVR1と言うドライブレコーダーを取り付けちゃおうと思っています。

2015年8月15日

 取り付けは、以前フォグランプを取り付けていただいたお近くのエイシーモーターサービスさんに一式まとめてお願いする予定です。

 で、更についでに家内のトッポにもドライブレコーダーを取り付けちゃおうと考えてまして、ユピテル ドライブレコーダー DRY-ST3000P なるものをお取り寄せ中です。

2017年8月15日
  2017年8月15日記




 パイオニアのドライブレコーダー ND-DVR1 と、ユピテルのドライブレコーダー DRY-ST3000P が、到着しましたぁ〜!!!\(^_^)/\(^_^)/\(^_^)/

2017年8月16日 2017年8月16日

  2017年8月16日記




 オーディオハーネス接続キットなるものを落札しました。もしかしたら、既に付いているかも知れませんが、年の為です。また、ドライブレコーダー用に Transcend microSDXCカード の 128GB をゲットしちゃいました。

2017年8月17日 2017年8月17日

  2017年8月18日記




 と言う事で、取り付け完了っす!
 \(^_^)/\(^_^)/\(^_^)/

 取り付けは、お近くのエイシーモーターサービスさんにお願いしました。

 ナビの取り付け位置、仕方ないんですが、やっぱり低すぎですね。運転しながらですと、ナビの画面を見るのは恐いです。。。音声案内が以前野ナビより充実しているので、安心は安心なんですけどね。

2017年9月9日 2017年9月9日
2017年9月9日 2017年9月9日

 ドライブレコーダーのカメラの取り付け位置については、「道路運送車両の保安基準の細目を定める告示【2010.3.29】〈第一節〉第39 条(窓ガラス)」を読む限りにおいては、「ルームミラーの裏側(陰になる部分)」または、「フロントガラスの上端から1/5(=20%)の範囲内」と読めましたので、運転席から見てルームミラーの裏側に取り付けて貰いました。

 このあたり、この取り付け位置を保障するモノではありません。個人の責任にてお願いします。
 (^_^;)

 2017年9月9日



デリカスペースギア目次


(C) 1999 Onishi, All rights reserved.