空と文字(FIELD)

あおの成長記録 2009年




 立冬も過ぎた薄曇りの今日の昼下がり、あおさんはこんな格好で熟睡しています。サークルの中じゃなくて庭先だというのに安心しきって寝っちゃってます。

2009年11月8日
  2009年11月8日




 最近のあおさんの朝ご飯です。昨日の朝は、サツマイモをふかしたものの上にヨーグルトがトッピングされてました。この分夕ご飯のフードの量を減らしているそうです・・・が、サツマイモ結構多くないかい???先日は、カボチャだったような気が・・・。

2009年10月24日

 今日のあおさんです。

 左下、良い姿勢が出来てますねぇ〜!尻尾も格好良いです。右下、いつもの開きのポーズですね。この姿勢でマテが出来るようになりました。良ゐ子です。

2009年10月25日 2009年10月25日
  2009年10月25日




 今日も良いお天気です。風が気持ちよいです。

 そんな中、あおさんは今日もお昼寝中です。
2009年9月26日
  2009年9月26日




 秋晴れの元、風も涼しくなりあおさんは、日なたで気持ちよく昼寝しています。

2009年9月11日 2009年9月11日

 でも、いくら気持ちが良いからって言っても、ちょっと本気で熟睡しちゃってませんか???鼻先のタンポポがくすぐったくないですかぁ〜???
  2009年9月11日






 先週末よりちょっと所用があり、あおさんをブリーダーさんちに里帰りさせていただいていました。いつもいつもですが、大変お世話になりありがとうございました。また遊びに伺いますねぇ〜!!!

 今日、一週間ぶりにお迎えに行ってきました。

 あおさんがいない一週間、やっぱりあおさんがいないと何となく寂しいですね。部屋から外を見て、あおさんの姿が見えると落ち着きます。

 あおさんも、良い子に里帰りしていたご褒美に、エゾシカのヒヅメなるものを貰っていました。舌なめずりまでして、ご満悦のご様子です。

 おっ!鼻の白っぽくなったところが、黒くなっています。ブリーダーさんちのご飯が良かったのでしょうか?それとも、墨でも・・・。まさか、マジック???

  2009年8月30日




 平日のあおさん。こんなふうに過ごしているようです。

 スイカを貰って食べています。それにしても、皮ギリギリまで食べちゃってますよぉ〜!と言うか、やっぱり皮は残すんですね。

2009年8月19日 2009年8月19日

 家内が言うには、可愛い写真が撮れたそうです。。。子どもが言うには、今日あおさんいじめられてたよ。。。

2009年8月19日
うさぎさんあお
2009年8月19日
鹿さんあお

 ある夏の日のあおさんの一日でした。楽しそう・・・、なのかなぁ〜???
2009年8月19日




 今日は、兄弟犬のしろくんと、同じブリーダーさんちの山葵くんが、遊びに来てくれました。今回のとりあえずのタイトルは「ブルーベリー摘みぃ〜!ドンドンパフパフゥ〜!」です???

2009年8月16日
 空を見上げれば、日差しは暑いのですが、それとなく秋っぽい雲が出ていました。

 しろくんご家族に続いて山葵くんもご家族も登場です。山葵くんちの旦那様は、ちゃりんこでの登場です。このちゃりんこ、結構お高くありませんかぁ〜???サングラスと言い、チャリンコと言い、格好えぇです。

 で、犬たちをと見れば、お約束のごとく早速始まっちゃてますよぉ〜!とりあえずは、しろくんとあおさんの順序決定戦です。だからぁ〜。二人とも尻尾振りながら唸るのやめようよぉ〜。
 2009年8月16日

 しろくん、ますます格好良くなってきたんじゃありませんかぁ〜???今日は途中からなぜか「つくば」くんと呼ばれていましたけど???
2009年8月16日

 山葵くんも、仲良くね。山葵くんの麿眉毛、可愛いです。だって、我が家のあおさんなんて今年もカモメ眉毛なんだもん。。。
2009年8月16日

 しろくんご家族の皆さん、山葵くんご家族の皆さん、今日はこんな所まで来ていただきありがとうございました。おかげで楽しい時間を過ごすことが出来ました。機会ありましたら、またお越し下さいね。

 で、我が家のあか、よほど楽しかったようで、皆さんが帰られた後、速攻でバタンキュ〜しちゃいました。なんで座布団かぶって寝ちゃってるんだろう???ちょっと変だよ。。。
2009年8月16日
  2009年8月16日




 小玉スイカが収穫できました。スイカの収穫は、こちらを。

 冷蔵庫で冷やして、あおさんも一緒にスイカを食べてちょっと一休みです。今日も日中は暑かったです。

2009年8月15日 2009年8月15日

 スイカ欲しさに、良い姿勢のオスワリ出来てますねぇ〜!いっつもこうだと良いのにね。。。
  2009年8月15日




 先週末から里帰りしていた我が家のあおさん、久しぶりに家に戻ってきました。

2009年8月9日 2009年8月9日

 定位置でのんびりくつろいで、定位置で開いています。
  2009年8月9日




 今日は、晴れたり曇ったりのお天気でしたが、湿度も高く気温も30度近くまで上がり、昼間はすごく暑い日でした。

 そんな日のお昼過ぎ、我が家のあおさん、こんな可愛い寝方をしていました。

2009年7月25日
 何が可愛いかって。この両手を見てやって下さいな。

2009年7月25日
 上の2枚の画像、子どもが撮ったのですが、近づいても薄目開けないし、耳も動きません。すっかり熟睡しています。

 寝相と言えば、昨日の夜は、こんな寝方してました。
2009年7月24日
 あおさん、枕使って寝てます。。。
  2009年7月25日





 今日もあおさんは、家内と子どものおもちゃになってます・・・。

2009年7月19日
 ブタ耳とブタ鼻で、変身あおさん・・・。(^_^;)

2009年7月19日
 ブタ鼻に夢中!

  2009年7月19日





 昨日は良いお天気でした。昨日の午後、お昼寝中のあおさんです。
2009年6月20日 2009年6月20日

 気持ちよさそうに熟睡しています・・・が、頭が半分テーブルから落ちちゃってますよぉぉぉ〜。。。
(^_^;)
 大丈夫ですか???
  2009年6月20日




 今日のあおさんです。。。

 薄曇りのお天気の下、日なたでぼぉぉぉ〜っとしていましたら、いつものように家内に捕まっちゃいました。抱っこされて、ご機嫌なあおさん。と、ここまでは良かったのですが・・・。

2009年5月4日 2009年5月4日

 家内と子どもが、以前からあおさんの抜けた毛を集めていまして・・・、その抜け毛を使って、眉毛遊びしちゃってます。

2009年5月4日 2009年5月4日
2009年5月4日 2009年5月4日

 こうやってあおさんの楽しい?日々が続いています・・・。
  2009年5月4日




 今日は、兄弟の小次郎くんが里帰りするとの事でしたので、顔を見にブリーダーさんちへ出かけてきました。

 ブリーダーさんちのサイトは、こちらから。
 小次郎くんちの飼い主様のブログは、こちらから。


 久々にお会いする小次郎くん、相変わらずがっちりとした体つきです。体重が我が家のあおさんより1kg以上も重いとはとても思えません。。。そうとう鍛えていらっしゃるようです。

 早速、久々のご挨拶と思い小次郎くんにあおを近づけたところ、2匹して吠え始めちゃいました。子どもの頃のようにはいかないようです。

2009年5月2日
小次郎くん
2009年5月2日
あおさん

 小次郎くん、飼い主様にお話を伺うと・・・、相変わらず相当入れ込んでいるご様子。楽しく拝聴しました。また次回聞かせて下さいねぇ〜!

 くつろぎ中のお母さんにあおを近づけると・・・、最初は良いのですが、余りしつこく甘えていると、これまた吠えられちゃってました。。。

2009年5月2日
お母さん


 ブリーダーさんご家族には、いつもいつも恐縮です。今日もたいそうなおもてなしを頂きました。ちょっとだけのつもりが、ついつい長居してしまいました。ごちそうさまでした & ありがとうございました。「ぜんざい」またお願いしまぁ〜っす!

 とっても良いお天気で、暑いほどでした。雨降ってませんからね。
  2009年5月2日




 今日のあおさんです。

 ブタの耳を耳にしてみました。。。家内は喜んでいるようですが、あおさんの目・・・。凄く迷惑そうです。

2009年5月1日 2009年5月1日

 あおさん、強く生きるんだよ!
2009年5月1日
  2009年5月1日




 家内の友人から、綺麗な白い石を頂戴してきました。わざわざ洗っていただいたそうで、ありがとうございます。

 んでね、家内にどこに敷くのぉ〜?って聞いたところ、なんとあおさんのサークルの中に敷くんだそうです。早速作業しました。。。


 出来上がったのが、この状態です。

2009年4月15日 2009年4月15日

 すっかりゴージャスになったと、家内は喜んでいます・・・が、あおさんが喜んでいるかどうかは???です。あおさぁ〜ん、住み心地はいかがですかぁ〜???
(^_^;)

2009年4月19日


 で、ダイエット中のあおさん。体重も11kg台に絞ってきたようです。とは言え、お天気の良い昼間は、庭先でのんびり日向ぼっこしています。それにしても、あおさん・・・。足も伸ばしきっちゃって本気で熟睡してませんかぁ〜???

2009年4月15日
  2009年4月19日




2009年4月11日 先月、ブリーダーさん宅を訪問した際、ちょっと太った!?って言われていました。毎日見ていると気がつかないものですね。体重を量ってみると12kgを超えていましたので、餌の量を減らしました。

 それが、原因か分かりませんが・・・。

 我が家のあおさん、お食事は綺麗に食べ尽くします。最後の最後まで、器をなめ尽くしているところです。

 ちょこっと残っている黒いつぶつぶは、木酢酸粉末です。この粉、木酢液を染みこませた炭の粉ではないかと思うのですが???フードと共に Native Dog さんから購入しています。

 それにしても、本当に器を洗う必要がないほど、綺麗になめ尽くしちゃってます。ピカピカです。。。
  2009年4月11日





 もうすぐ4月だというのに今朝も結構冷えました。車のガラスもガチガチに凍っていました・・・が、日が当たるとポカポカでして、やっぱり春です。

 我が家のあおさん、最近毛がたくさん抜けるようになってきました。そろそろ冬毛が生え替わる頃でしょうか???今日も、のんびりお昼寝していたのですが、家内に捕まってブラッシングされていました。

2009年3月29日 2009年3月29日
  2009年3月29日




 今日も、朝は氷点下まで下がりましたが、昼間は12度程度にまで気温が上がってきました。あおさん、日向ぼっこしているかと思うと、影で体を冷やしてみたりと、あちこちウロウロしていました。

 ふと見ると、熟睡しています。。。

2009年3月15日
  2009年3月15日




 立春は既に過ぎたというのに、今朝は寒かったですね。我が家では氷がはっていました。でも、今日も良いお天気でして、お日様が高く昇ってくると、我が家のあおさんは庭先で日向ぼっこしているようです。

2009年2月22日
 このまるで犬のような、伸びきった姿・・・。すっかりポカポカ陽気で、くつろいじゃってます。
  2009年2月22日





 寒い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?我が家のあおさん、暖かそうに気持ちよくこたつに入っています・・・と言うか、家内が嫌がるあおさんを無理矢理押さえつけているとも言います。。。

 あおさんの悲しそうな目が全てを物語っているような気がします・・・。(^_^;)

2009年1月21日
  2009年1月21日




 我が家のあおさん、高いところが好きなようです。

2009年1月18日
 この場所、一番手前の石、その奥に丸太、そしてその奥に丸太を立てて並べています。その一番奥の立てた丸太の上に立って、遠くを眺めている事があるんです。何をしているんでしょうか???
  2009年1月18日




2009年1月11日 今日はお近くの市が管理する公園にドックランが新規オープン!との情報を、山葵くんちの飼い主様から頂いていましたので、お出かけすることにしました。なぜか家内が乗り気でして・・・。ヤマブドウや柿の木の剪定したかったんだけどなぁ〜・・・。

 その公園は、車で我が家から30分程の距離にあります。子どもは、学校の遠足で何度かこの公園に出かけたことがあるそうです。そう言えば、会社の先輩も夏になるとプールに行くっておっしゃっていた記憶が・・・。

 駐車場に車を止め、ドックランの場所に向かうと・・・。山葵くんご家族が既にいらっしゃいました。

 早速我が家もドックランの中へ。

 我が家のあおさんなんて、我が家でリードが離れたりした際には、それはそれは猛ダッシュで山に入り込んだり、お隣の畑を駆け回ったり・・・等々、すっごい勢いで近くを駆け回っちゃって、捕獲するのが大変でしたので、到底怖くてリードを放せません・・・が、しばらく遊んだ後に、家内がリードを離しちゃいました。。。

(^_^;)

 どうなることやらと心配していました・・・が、猛ダッシュせずに、一人うろうろして、マーキングに夢中だったみたいでした。。。

 せっかくのドックランなのに・・・。もっと、我が家で離れた際に走り回るように、猛ダッシュして欲しかったぞぉ〜・・・と言いつつ、ほっと一安心です。

2009年1月11日 今日は、オープン記念と言うこともあり、盲導犬の体験も行われていました。家内が体験してみましたが、思ったより歩くスピードが速いんですね。普通に歩くスピードでした。でも、段差の前では一旦止まったりと、やっぱり偉いですねぇ〜!

 しばらく遊んでいると、ガーコさんちのとらちゃんもやって来ました。とらちゃんや山葵くんとは、知った中ですので、安心して遊ばせられます。綺麗で格好良い洋犬様等々には、あおがじゃれているつもりでも、喧嘩しているように見られると嫌だなぁ〜・・・、等と思っちゃいました。

 それにしても、今日は柴犬が結構多かったような気がします。なんでじゃ???

 我が家にもドックラン、欲しくなっちゃいました。。。昨年、家の裏のドックラン化を検討までして、実行には移せていないんですよね。どうしようかなぁ〜。。。

 山葵くん、とらちゃん、今日はお世話になりました。ありがとうございました。また遊んで下さいねぇ〜。
  2009年1月11日




 早くも年が変わり2009年がスタートしています。

 おかげさまで、我が家のあおも元気に生活しています。最近は、大人になったのか甘噛みも殆どなくなり良い子になりました。

2007年8月13日 2009年1月1日
2007年8月13日 2009年1月1日

 ブリーダーさんを始め、柴レンジャーな皆さん他、犬関連な皆々様、本年もよろしくお願いいたします。
  2009年1月1日






あおの部屋


HOME

(C) 1999 Onishi, All rights reserved.