空と文字(FIELD)

遂に犬を飼うことに。。。


2007年7月22日 なんと遂に犬を飼うことにしました。先日ブログにも書きましたが、きっかけは何とも不純な動機からです。とは言え、楽しみですよねぇ〜!この頁で、犬の活躍を記録していこうと思います。

 で、その動機ですが、なんと「猿」です。詳しくはこちらをご覧いただくとして、何とか猿対策はないかと考えていた際に、思い浮かんだのが「犬猿の仲」です。実際調べてみると、長野県などで猿対策に犬を訓練して使っているところもあるそうです。

 って言っても、かなり訓練しないといけないでしょうし、逆に猿に襲われちゃうこともあるでしょうし、我が家では、とてもそんなことまでは出来ません。

 我が家近くの猿は、畑に出没する際、我が家の脇から出入りしているようです。これを犬を使って防げないかと思っています。また、猿が近づいてきたことを犬が吠えて教えてくれれば、それはそれで役に立つのではないかとも思っています。

 それにしてもですよ、今年は我が家のトウモロコシ、2本しか口に出来なかったんですよぉ〜!翌週末に食べようと試し取りした2本だけでした。(;_;) 去年は、かなり食べられたんですけどねぇ〜。右上の画像、お隣のおいちゃんちの畑ですが、トウモロコシが猿の被害に遭ったところです。

 さてさて、話は本題の犬になるわけですが、僕にとって犬と言えば、やっぱり柴犬です。それも茶色の柴犬!犬を飼うことを決めて早速インターネットで検索してみました。ところがですよぉ〜!柴犬ってお値段が高いんですね。。。

 思わず後ずさりしそうになりましたが、ここは前に進もうと、さらに検索を続けます。お近くのブリーダーの方はいないかと検索していたところ、いらっしゃいました。すぐにメールを差し上げたのは、言うまでもありません。間をおかずに返事を頂戴し、その日のうちにとりあえず拝見しに伺うことにしました。

 今回御世話になったのは、房陽猪ヶ谷庵犬舎房陽猪ヶ谷庵犬舎さんです。

 台風が近づいている大雨の中、ブリーダーの方を凄く緊張して訪問すると、なんと!子犬を出してきてくださいました。まだ目もあいていないちっちゃな子犬です。こんなのを見せられちゃったら、やっぱり飼うしかありませんよねぇ〜!!!

 と言うことで、家族3人してすっかりその気になり、どの子犬にしようか大騒ぎです。飼うとしたら雄!というところまでは、家内と話していたのですが、たまたまこのブリーダーでは、今回、雄が赤・黒・白と3種類とも生まれていました。

 家内が黒!子供が白!でもって、僕が赤・・・。と完全に意見が分かれちゃいました。ああでもない、こうでもないと、家庭内会議の結果、ブリーダーの奥様のお薦めも頂き、赤に決まりました。あぁ〜、良かったぁ〜!!!子供なんて、真っ白なちっちゃな子犬を見ちゃったらいちころですよねぇ〜。気持ちはよく分かりますが、やっぱり柴犬は、赤です!

 いやいや、予約しちゃいました。我が家に子犬が来るのは来月になるそうですが、楽しみじゃぁぁぁ〜!!!この日、あまりのうれしさにはしゃぎすぎて、財布など一式入ったセカンドバックをどこかに無くしてしまいました。。。すっかりおばかです。(^_^;)

 飼うことが決まったら次は子犬の名前です。子供が、色はお父さんが決めたんだから名前は自分が決めるんだ!って言ってましたので、名前を聞いてみると・・・、「柴夫(しばお)」。。。おいおい、ちょっとかわいそう過ぎるぞぉ〜・・・。次は、「ベートーベン」・・・。(x。x)゜゜

 で、僕がこれまた考えに考え抜いた結果が、「碧(あお)」!すっごい単純で良いお名前でしょう!!!・・・って、すっかり自己満足なんですけど・・・。子供も了解してくれたので、よしとしましょう。

犬のしつけと訓練 これをブリーダーの方にご連絡したところ、格好良いお名前を付けてくださいました。その名も「房松碧(ふさのしょうへき)」!通称「碧(あお)」です。いやいや、格好良いですよねぇ〜!!!

 名前も決まったところで、続いては犬を飼うに当たってのお勉強です。以前犬を飼いたいなぁ〜と思っていた際に買った「犬のしつけと訓練 永岡書店」という本がありましたので、その本でお勉強中です。ところで、何でいきなりしつけと訓練等という本を買っておいたのか、自分ながら記憶がはっきりしません。なんでじゃろう???

 と言うことで、来月に向けて「碧(あお)」を迎え入れる準備です。へへっ!楽しみ楽しみ。
  2007年7月22日記





あおの部屋


HOME

(C) 1999 Onishi, All rights reserved.