空と文字(FIELD)

豊肥本線の編成




 1970年〜1980年頃に実際豊肥本線を走った列車編成を書き留めておこうと思います・・・と、思ったものの、自分の記憶なんて曖昧でして・・・、ぜぇ〜んぜん覚えてないです。。。
 わっはっはぁ〜!

 覚えてるのって、

 急行火の山号
 ←熊本・大分→
 キハ58+キハ65+キロ28+キハ58

このくらいしかありません。


 この急行火の山号、確か僕が中学生頃だったと思うので1975〜1978年頃でしょうか?踏切で出会った編成は、こんなのを見た記憶があります。車両が不足したのでしょうか?当時は大分よりの1号車が普通指定席でしたから、キハ55が指定席だったんですよね。それに比べてキハ65が自由席って、ちょっとなんだかなぁ〜???

 ←熊本・大分→
 キハ65+キロ28+キハ55



 一方普通列車と言えば・・・。
 キハ55+????+キハユニ26+キハ55
 一番大分よりは、キハ58の冷房車の事もあったような気がします。緒方駅で汽車を待っていて、先頭がキハ58の冷房車でがっかりした記憶があります。だって、前が見えないんだもん。。。

 もう一種類、キハユニを挟まない編成があったんじゃないかと記憶していますが、不確かです。
 キハ55+????+キハ26−400+キハ55

 この????の部分の車両が分からないんです。2エンジンだったのか?1エンジン車両OKだったのか?


 こんなところしか記憶がありません。。。
 と言う事で、ネットで検索してみることにしました。

 M.TADA さんのサイトによると
 ←熊本・大分→
 キハ52+キハ55×2+キハユニ26+キハ55(熊本駅にて)

 あれっ!?5両編成になってる???
 と言う事は、一番熊本よりのキハ52は、宮地止まりなのかなぁ〜?


 さらに
 「大分→豊後荻
  豊後竹田← 」の編成には、キハ53 9が組み込まれてたって情報も。確かに!キハ53も走ってましたよねぇ〜!



 2006年に頂戴した、Aさんのメールによると・・・。

 >>記憶が正しければ、朝の始発列車は6両だったこと
 >>と火の山の回送をかねていたことから、由布と同じ編成
 >>を使用していたのではないでしょうか。
 >>
 >>由布は
 >>←キハ58十キロ28十キハ65→十キハ58→←キハ28十キハ58→
  >>と
 >>←キハ58十キロ28←キハ28十キハ58→十キハ65→十キハ58→
  >>の2パターンの編成がありました。

 左が大分、右が熊本方向です。

 始発列車って、6輌だったんですね。それさえも知りませんでした。



 その他も、検索してみましたが、豊肥本線のこの頃の編成って、ヒットしませんねぇ〜。。。
  2011年2月20日記
  2011年4月3日追記
  2011年5月29日追記
  2018年4月15日編集




 久しぶりに更新だったりしますが・・・。
↓の1分53秒あたりから立野駅を発車して赤水に向かう列車の画像を見ると、



 ←熊本・大分→
 キハ58+キハ52+キハユニ26+キハ55
 ←     トイレ→       →     →

って、感じに見えるんですけど。
  2015年10月12日




 名無しの権兵衛 さんのツイッターに昭和56年(1981年)12月の画像があり、それを見ると・・・。

 ←熊本・大分→
 キハ55+キハ26-400+キハユニ26+キハ58(冷房)
 ←            →  ←          → 幌は、大分側
って、見えました。

一方、急行火の山号はと言うと・・・。
 ←熊本・大分→
 キハ58+キハ65+キロ28+キハ58
 ←     ←              →
となっています。キロの車掌室の方向は分かりませんでした。


きはゆに資料室さんのところにあった1979年4月の画像ですと・・・。
 ←熊本・大分→
 キハ58+キハ65+キロ28+キハ58
 ←        →    車→     →

と、キハ65の向きが逆になってました。自分の記憶では、キハ65の運転席は大分向きですので、年代によって違ったのでしょうか?


門多機関区さんのブログに、下記貴重な配置表がありました。

1978年の大分運転所に配置されていたキハ58系は
  キロ28  1,8,19,29,40,48,56,60,74,120,203,204
  キハ28  2105,2106,2363,2364,2365,2396,2445,2487,3024
  キハ58  82,85,93,114,120,235,244,245,246,247,263,265
         510,514,522,523,555,556,557,558,585,586
         605,606,607,608,609,610,756,757,767
         1017,1018,1141
  キハ65  11,13,14,15,19,20,21,22,23,51,64,74,75,502
       合計 69両

1983年の大分運転所に配置されていたキハ58系は
  キロ28  2001,2027,2046,2056,74,2139,2140,141,2183,2184
  キハ28  2016,2365,2396,2445,2487,3024
  キハ58  4*,7*,15*,245,246,247,263,265,413*,417*,434*,458*
         510,514,522,523,555,556,557,558,585,586
         605,606,608,609,610,756,757,767
         1017,1018,1141
  キハ65  11,13,14,15,19,20,21,22,23,51,64,74,75,502
       合計 63両  *印は非冷房車

との事です。

 2018年4月15日記




戻る
汽車遊び

水車小屋のライン
(C) 1999 Onishi, All rights reserved.