空と文字(FIELD)

早速買っちゃいました。




 いやぁ〜、久々の鉄道模型でして、何が何だか分からない状態です。とりあえず、ヤフーのオークションでめぼしい物を酔った勢いで手当たり次第に落札しちゃいました。わっはっはぁ〜!

 まずは、キハユニ26と黒貨車シリーズです。キハユニ26は絶対はずせない一品です。僕が小さい頃乗った列車には、各駅停車の場合、キハユニ入りのものとキハユニ無しの2通りがありましたけど、ほとんどはキハユニ入りの列車だったんです。


 例えば・・・。
 キハ55+キハ55+キハユニ26+キハ55

 てな感じでした。これに急行用の4輌をつないで、8輌もの長い編成になっているものもありました。

 キハ55+キハ55+キハユニ26+キハ55+キハ58+キハ65+キロ28+キハ58


 続いては、2軸の黒い貨物車両たちです。よく見たのは、DE10の引く貨物列車でした。中学生の頃、中学校のテニスコート脇を格好良く走っていたのを思い出します。

 ちょっと遡れば、C58が駅で入れ替えをしていました。貨物側線にトロッコが止まっていて、それで遊んだ覚えがあります。

 今回は、車両の他に機関庫・詰所・貨物上屋・農業倉庫などを求めました。機関庫なんて当時何度も自作しようとして、途中で中断しちゃった覚えが・・・。農業倉庫も作りかけては、上手くいかずに壊した覚えが・・・。

 早くレイアウトに設置出来るようになると、嬉しいぞぉ〜!で、レイアウトを何処に作るかが問題です・・・。
  2005年4月24日記




キハ23下回り 4月24日以来とりあえず何をしようかと思案中でしたが、キハユニ26のディテールアップから始めようかと思っています。

 で、続いて購入したのはキハ23の下回り。エンジンや補機類が別パーツになっていますので、色々と利用できそうです。






タヴァサのパーツ類 さらに続いて、タヴァサの気動車用幌枠、キハ20用系用手すりセット、キハ58系用タブレット保護柵です。キハ20系用手すりで、キハユニ26の手すりをプラのモールドから換えようと思っています。

 また、KATOのキハ20系は両側に幌が付いていますので、実車に合わせて片側の幌を取っ払って幌枠だけにしようと思っています。





キハ58系下回り そして続いては、TOMIXのキハ58の台車を除く下回りと、キハ28の台車を除く下回りです。これはTNカプラーねらいです。

 これで、カプラーを車体マウントにして、実感的な連結面間を保ちたいと思います。

 そうそう!カプラーと言えば、我が家で、気動車は連結解放が必要な場所にはケーディカプラーを、その他の場所にはTOMIXの密自連TNカプラーを使っていこうと思っています。

 ね、結構楽しめそうでしょう!

 もちょっと、パーツ類を集めてから始めたいと思っています。キハ17も欲しいし、ベースとなるキハ55も揃えたいぞぉ〜!!!
  2005年9月11日



戻る
汽車遊び

水車小屋のライン
(C) 1999 Onishi, All rights reserved.