空と文字(FIELD)

修理!修理!修理!

ディーラーのお兄さん 車検を機会にあちこち修理&部品交換してもらいました。

 最初は、車検のついでにショックアブソーバーの交換・デフオイル・ATオイル・タイミングベルトの交換位に考えていたのですが・・・、27万kmを越えあちこち痛んできていたようです。

 車検に出した翌日、ディーラーのお兄さんから電話がありました。それによると、何でも燃料噴射ポンプから軽油が漏れているとのこと!?。噴射ポンプって値段が高いよなぁ〜と思いつつ、仕方なくリビルト品への交換をお願いしました。その上、ブレーキ回り関係もホース等のゴム類が痛んでいるとのことです。これまた交換をお願いしました。

 翌日、またもやディーラーのお兄さんから電話がありまして、今度はラジエーターのファンにひび割れが見つかったとのこと、これまた交換をお願いしました。

世田谷サービスセンター 結局、燃料噴射ポンプはリビルと品が無く、オーバーホールしていただきました。その他、FDOCな友人あかさんから以前頂戴していた、SWあか号の運転席シートベルトを取り付けていただきました。シートベルトのプラスチックの部分をドアとの間に挟んで割ってしまっていたんです。それから、ハザードランプのスイッチを交換していただきました。これは内蔵のランプが切れていて、夜間見づらかったので交換して貰いました。

 今回車検の間、代車でセディアワゴンをお借りしましたが、さすがガソリン車!エンジン音が静かですねぇ〜!その上、わが家のSWと比べると加速も良いし、エアコンの効きも良いですねぇ〜。そしてブレーキの効きの良いこと!気を使って丁寧に踏んでも、どうしてもカックンブレーキになっちゃいます。このブレーキは、効きの悪いわが家のSWのブレーキに慣れた足にとって、代車をお借りした1週間最後まで慣れませんでした。わっはっはぁ〜!

 で、今回の車検。保険等々を含めなんと50万円弱もかかってしまいました。

DEEさんから教えていただいた調整。 翌週末、わが家のSWが車検から帰ってきました。ATの調整が上手く行っていないとの事でしたので、これまたFDOCな友人DEEさんからお教えいただいた方法で調整しました。もちょっといじる必要が有りそうですが、なんとか以前のATのタイミングに戻ったようです。後少し、ATのシフトアップを早くしたいっす。

 そうそう、エンジンのかかりがちょっと悪くなってしまったのは、どうしたことでしょうか?グローも点検して異常なしだったんだけどなぁ〜???ディーラーな皆様、また持って行きますねぇ〜。ちょっと見てね。

有償協力:東京三菱自動車販売(株)世田谷営業所サービスセンターな皆様
  2002.12.29記


デリカ目次


(C) 1999 Onishi, All rights reserved.