空と文字(FIELD)

川の生き物




ミナミヌマエビでしょうか? 我が家近くの小川に子供と出かけてきました。

 そこはちっちゃな谷のちっちゃな川です。この時期行ってみると、ヨシ等の草が生い茂っていて、なかなか子供でも川に降りられるような場所がありません。もっと簡単に降りられると思っていたのになぁ〜・・・。

 てくてくと川沿いの道を上っていくと、橋が架かっていてその脇から川に降りられる場所がありました。

 下を覗くと、溜まりにはちっちゃな魚の姿が見えます。いそいそと川に降り、子供と一緒に網を水に入れます。岸近くの草の下をすくってみると・・・。

 おっ!エビさんが捕れました。ミナミヌマエビでしょうか?ちっちゃいエビが網の中でピチピチとはねています。これは思っていた以上に楽しいかも!!!子供の事などそっちのけで自分が楽しんじゃいました。

 一方子供はと言うと、淵に流れ込むあたりで何かすくっています。何をすくっているのか見に行くと・・・、なんと子供の足下におっきなエビさんがちらちらと泳いでるではないですか!僕がすくったやつより大きい!

 エビの他、ヤゴやドジョウなども捕まえました。少量を自宅に持ち帰り、水槽に入れて観察することにしました。


 で、昨日は先週に気をよくしてもう一度出かけてきました。ところが台風の大雨の後でして、エビさんは流されてしまったのか、数が余りいませんでした。

 今回は子供用の短い竿も準備しましたので、おにぎりのご飯粒を餌に魚釣りしてみました。すると、ハヤのちっちゃいのがかかりました。これまたお持ち帰りして、水槽で観察です。

 今日の収穫は、ハヤ4匹とドジョウ3匹、エビさん、ヤゴさん他でした。
  2005年8月28日記





金魚


(C) 1999 Onishi, All rights reserved.