空と文字(FIELD)

水槽買換、フィルターも!


2005年1月30日 千葉に引っ越してきてから、玄関に水槽を置いています。セットは、以前と同じく2段の上に100リットル水槽。下に40リットルのランチュウ水槽を置いていました。

 でね、この下のランチュウ水槽の金魚がどうも病気になりやすいので、前々から買い換えを考えていたんです。あちこちのオークションサイトをチェックしていましたら出物がありましたので、早速落札してしまいました。

 落札したのは、上の水槽と同じく100リットルの水槽です。濾過はとりあえずランチュウ水槽に使っていた上部濾過をそのまま使うことにします。水量に対して濾過が不十分だとは思うのですが・・・。外部濾過もオークションをチェックしているのですが、なかなか良い物が見つかりません。

 と言うことで、早速水槽の入れ替えです。この冬の寒い時期ですので、ランチュウ達を外気にさらさないように丁寧に扱います。水を抜いてバケツに取っておきます。この水は後で新しい水槽に戻します。

 水槽を入れ替えて、上部濾過をセットしようとしたとき・・・、ラックの高さがぎりぎりなのに気がついちゃいました。

 なんとかぎりぎり入りますが、もちょっと背の低い水槽にしておけば良かったかも・・・。

 バケツから水を戻して、足りない分を水道から直接ホースで足していきます。いっぱいになったところで、しばらく濾過を動かして、水が落ち着いた頃、そぉ〜っとランチュウを戻します。

 40リットルのランチュウ水槽から、100リットルの水槽へ引っ越したランチュウ達、あまりの広さにとまどっているのでは???

 まだしばらく、オークションサイトで外部濾過をチェックする日々が続きます。
  2005年1月29日記



届きましたぁ〜! いやいや、先日来オークションサイトをチェックしていましたら、見つけましたよぉ〜!何という良いタイミングなんでしょうか!今、我が家で使っているエーハイムエコ2233の一つ上位機種、エーハイムエコ2235の中古が出品されていました。

 もちろん、早速落札したのは言うまでもありません!

 で、今日の午前中に届きました。箱を開けると本体の他にホースやら入れて下さっていました。このままセットできそうでしたので、いそいそとセッティング開始です。エーハイムエコの使い方は分かっていますので、簡単簡単!
色々入れて下さっていました。
 送って頂いた2235にはセラミック系の濾材が2ボックスと粗めのフィルターパッドがセットされていました。我が家の倉庫を見てみると、エーハイサブストラットがありましたので、セラミック系の濾材をこれに交換しました。サブストラットと粗めのフィルターパッドをとりあえずセットしました。

 濾材については、メンテナンスフリーをねらって、エーハイメックかエーハイムサブストラットプロのラージを購入して、入れ直そうと思っています。
稼働開始!
 気温が低いせいか、ホースが固まっていましたのでお湯につけもみもみします。シャワーパイプがちょっと長めでしたので、先日購入した600×450×450の水槽に併せてちょこっと切りつめました。また、送って下さった吸盤が2つほどくっつかなくなっていましたので、これまた我が家の在庫と交換しました。

 と言うことで、スイッチオン!空気が抜けきっていないせいか、ちょっと音がしますが、水漏れもなく順調に動いています。右上の画像、左下の奥が2233、手前が今回送って頂いた2235です。
  2005年2月5日記



 先日より稼働始めたエーハイム2235ですが、音量は小さいのですがびぃぃぃ〜って音がどうも止まりません。インペラか何かに不具合が有るのでしょうか???

 と言うことで、部品を交換してみることにしました。今回部品をお願いしたのは 熱帯魚 アクアリウムショップ A&K です。細かい部品まで品揃えされていますので、田舎に住んでいる我が家にとって、大変助かりました。
買い足した部品たち
今回注文したのは、
 フィルターケース部Oリング
 ケース入りボール弁
 インペラー/ドライブマグネット
 スピンドル/ラバー
 ワセリン全Oリング用
 で、送料代引き手数料込みの\6,159-でした。

 早速交換してみましたが、音はあまり変わりません。いったい何の音なんでしょうか???以前から使っているエコ2233が、無音と言って良いほどの静かさですので、ちょっと気になります。とりあえずこのまましばらく様子見です。

 で、もしかしたら新品を買うのと同じくらいの値段になっちゃったかも?わっはっはぁ〜!!!
  2005年2月26日記



 部品を購入した熱帯魚 アクアリウムショップ A&Kにも、音について対応方法をご存じだったら教えて欲しい旨メールを差し上げていましたら、連絡をいただきました。アドバイスいただいたようにあちこち見てみたのですが、やはりどこも異常がありませんでした。

 で、そのまま組み立てて動かしてみたら・・・、なぁ〜んと音はしなくなっちゃいました!!!?

 なんでじゃぁぁぁ〜?結局、音の原因は分かりませんでしたが、静かになりました。熱帯魚 アクアリウムショップ A&Kさぁ〜ん、ありがとうございました。
  2005年2月27日記



2005年12月31日 ある日朝起きると水槽の方からガラガラと音がしています。音をたどっていくとエーハイム2235からでした。電源を抜いてばらしてみると、ポンプの羽が全部欠けちゃってます。またよくよく見ると、軸が折れちゃってます。

 早速部品を発注しました。注文したのは今回も熱帯魚 アクアリウムショップ A&Kです。今回も発注後すぐにご発送いただき、部品を手に入れることが出来ました。ありがとうございました。

 このお店そんなにいっぱい部品を在庫しているんでしょうか?(^_^;) 一度行ってみたいぞぉ〜!

 で、早速部品を交換したところ、以前より静かになりました。軸に問題が有ったのかも知れませんね。
  2005年12月31日記



羽が折れちゃいました。(・_・) と思ったのもつかの間、ある朝音はするけど水が出てないなぁ〜と思い、調べてみると、またもやインペラーの羽が折れてしまいました。(;_;) 交換したばっかりなのに・・・。

 原因はわかりませんが、部品発注しました。発注したのは、今回も熱帯魚 アクアリウムショップ A&Kです。

 ここの方にアドバイスいただきまして、次回より濾材の一番上にウールマットをセットしてみたいと思います。
  2006年2月12日



 で、早速交換してみましたが・・・、交換したばっかりなのに羽がどこかに当たるような音がします。

 一度外してよくよく調べてみますと、右の画像の左側、磁石の部分と羽を取り付けている部分が分離しています。さらに頭の部分の白いプラスチックが有りません。

とりあえず熱帯魚 アクアリウムショップ A&Kさんに、問い合わせメールをお送りしてみました。 すると、メーカーから代品を送って下さいました。A&k様、何度も何度も恐縮です。ありがとうございました。

 これまた早速取り付けてみますと・・・、おぉ〜!今度はばっちりですよぉ〜。ほとんど無音に近い状態でまわっています。水も出ていますし、濾材の一番上にウールマットもセットしたし、これで修理完了です。

 それにしても・・・、この2235新品を購入した方が安かったかも・・・。お金かかってますから、しっかり働いて下さいねぇ〜。わっはっはぁ〜!
  2006年2月26日記






金魚


(C) 1999 Onishi, All rights reserved.