空と文字(FIELD)

頭が出ない!?

上の水槽
 最近のわが家の水槽の状況は、右の画像は上の水槽です。オルクさんから昨年頂いたランチュウが5匹。一昨年金魚屋さんで買ってきたランチュウが1匹の、合計6匹入っています。以前入っていた、水草も水温が20度を下回る様になってきたので処分して、すっきりしちゃいました。

 濾過は、外部フィルターと上部のドライ濾過をつけています。ドライ濾過が上手く行っているようで、最近は水質も安定しています。水換えは、1週間に1度半分程度を交換しています。


下の水槽 左の画像は下の水槽です。こっちには丹頂とリュウキンが1日ずつ入っていたのですが、先日お亡くなりになってしまいました。尾腐れっぽいかなぁ〜?と思ったら、その日の内に丹頂が、翌日の朝にはリュウキンも亡くなってしまいました。

 気づいてから、薬と塩を入れたのですが、間に合わなかったようです。どうもこの下の水槽は、余り調子が良くないようで、今までも何度か白点病の症状が出たことがあります。亡くなった2匹は、子供が大切にしていた金魚だったので、大泣きしちゃって大変でした。。。


 と言う最近の状況です。

頭が出ないぃ〜。 今日書こうと思ったのは、「頭」です。昨年オルクさんから頂いてきた600匹余りのランチュウの子供達も選別を重ねて、結局5匹を残すのみとなりました。無事に年も越し、順調に育っています・・・が、いくら待っても頭が出てきません。

 皆さんのホームページ等で画像を拝見すると、どぉ〜ん!と頭が出たランチュウ達が泳いでいるじゃないですかぁ〜。ところがわが家のランチュウ達と来たら・・・。右の画像を見て下さいよぉ〜。頭が尖っちゃってます。わっはっはぁ〜!

頭が出ないぃ〜! 骨格が作られるときに水深が影響するとかしないとか???頭が出たり出なかったりするのは、一体何が影響するんでしょうね???






最終更新日:2002.02.24


金魚


(C) 1999 Onishi, All rights reserved.