空と文字(FIELD)

蛍光灯のバージョンアップ

 皆さんのホームページを拝見していますと、蛍光灯をバージョンアップされている方が、あちこちにいらっしゃいました。反射板を作ったりされている方や、インバータ化されたりしている方がいらっしゃいましたが、わが家では簡単にアルミテープを貼ってみました。


アルミテープ 買ってきたのは、「すきまをぴったりふさぐ!キッチンアルミテープ50」です。50mm幅×長さ2.5mです。耐熱温度230度と書いてありますので、これにしました。







隅っこの汚い処理・・・。 蛍光灯を外して、裏側を拭いてからアルミテープを貼っていきます。隅っこの方は・・・、いい加減な処理になってしまいました。貼った上からタオルでこすっておきました・・・が、あちこち空気が入ってしまったり、隙間が出来たりして・・・。普段見るところではないので、これで良しとしましょう!!!テープ1本で、60cm用の蛍光灯に丁度足りました。


 と言うことで、完成です。下の画像を見て下さい。ほらほらぁ〜!ぴかぴかに反射してるでしょう!で、早速水槽にセットしてスイッチをつけてみると。 おぉ〜!明るいぃ〜!!!

完成ぃ〜!
 こんなに明るくなるのなら、どうしてメーカーで反射板を付けて売らないんですかねぇ〜?コスト削減ですかねぇ〜?・・・今日、金魚屋さんで反射板を売っているのを見つけました。別売りだったんですね。お値段も良いお値段でして、わが家はアルミテープでOKとしました。





※ この頁は、改造に責任を持つものではありません。改造を行う場合は、あくまでも個人の責任において行って下さい。


金魚


(C) 1999 Onishi, All rights reserved.