空と文字(FIELD)

選別・選別・選別。


 オルクさんから頂戴した我が家のランチュウ達、その後夜な夜な選別に選別を重ね、やっと50匹程度にまで絞り込みました。仕事から帰ってきて、家族が寝静まった夜中に一人静かに水槽の前で右手に網、左手に洗面器を持ち・・・。やっぱりちょこっと変ですね。到底人様に見せられた状況じゃありませんね。

 これまでの選別の状況です。

子育て水槽  5月21日・・・−4匹
  5月23日・・・−1匹
  5月24日・・・−22匹
  5月25日・・・−10匹
  5月26日・・・−4匹
  5月27日・・・−6匹
  5月30日・・・−53匹
  5月31日・・・−57匹
  6月2日・・・−62匹
  6月3日・・・−45匹
  6月4日・・・−47匹
上の水槽  6月5日・・・−18匹
  6月7日・・・−66匹
  6月8日・・・−47匹
  6月9日・・・−12匹
  6月14日・・・−28匹
  6月18日・・・−4匹
  6月27日・・・−30匹
  7月1日・・・−22匹
  ここまでの合計−548匹

 それにしても、おもったより数がいました。500匹以上いるとは思ってもいませんでした。で、これからが問題です。尻尾を見て有る程度絞り込んできましたが、この後どれを残せばよいのか益々???状態です。


 下のようにこうやって画像で見るとじっくりと見ることが出来、色々な悪いところが見えてきますよね。でも、水槽の中で動きながらですと、なかなかよく見えなくて、どれもよく見えちゃいます。わっはっはぁ〜!
ランチュウ達 ランチュウ達


その後、さらに選別しました。

 8月18日・・・−26匹
 8月19日・・・−14匹
 ここまでの合計−588匹 となりました。
 残り22匹ですから、オルクさんから頂いた稚魚の数は、610匹でした。オルクさぁ〜ん!思ったよりも数いましたねぇ〜。びっくりしちゃいました。

で、現在残った22匹をさらに半分程度に絞りたいのですが、これまたここから先、どれを残して良いのか???です。

残したらんちゅう達と言うことで、さらに選別しました。

 9月1日・・・−11匹 610匹の中から残った子供達!選別終わってから、落ち着いてよく見ると、まだ背中にちょこっとこぶがあったりするものがいました。せっせと餌をあげているのですが、なかなか頭が出てきません。色も薄い様な気がしますので、義母からクロレラを貰ってきました。





残した5匹達と言うことで、さらにさらに選別しました。

 9月15日・・・−6匹 残り5匹です。選別はこれにて終了!これを大切に育てていこうと思います。来年の今頃にはどんな姿になっているのか楽しみです。






金魚

水車のライン
(C) 1999 Onishi, All rights reserved.