空

ちょこっとバージョンアップ


 まずは現在の我が家の水槽の状況を。
  上の水槽・・・昨年頂いてきたランチュウとリュウキン(左下の画像) 
  下の水槽・・・4月末に生まれたランチュウ(右下の画像の奥)
  予備水槽・・・5月中に生まれたランチュウ(右下の画像の右手前)
 となっています。
上の水槽下の水槽と予備水槽










産卵箱 下の水槽には上部濾過が付いています。ランチュウを飼うには水流を押さえた方が良いとか聞きましたので、ちょっと工夫してみました。今までは、ガラスの瓶を水が落ちるところに並べてみてはいたのですが、水流を完全に押さえることは出来ていませんでした。とは言っても、我が家の上部濾過はサイフォンフィルターとか言うものでして、水が間欠で流れ落ちてきます。このため今までもそれほど強い水流が有ったわけではありません。


 エンビのパイプとかアクリルの箱を工作しようとホームセンターをうろうろしましたが、なかなか良いものが見つからず困っていました。悩んだ末に今回買ってきたのが、NISSOの産卵箱と言うものです。これを上部濾過の水が落ちるところの下に設置しました。本当は中に取り付ける板等がありましたが、なんにも入れずに水槽の中に吸盤でペタッと張り付けて準備完了です。
取り付けてみました。

 早速上部濾過を動かしてみると・・・・、おっ!なかなか良いですねぇ〜。殆ど水流を押さえることが出来ました。でもじぃ〜っと見てみると、ゆぅ〜っくりと水が動いています。よしよし!左の画像は見づらいのですが、取り付けたところです。上の黒いものが濾過槽で、その下に付いている箱が産卵箱です。



(株)ニッソー で、この産卵箱、その後3ヶ月ちょっと使用したところで、吸盤が材質硬化を起こしたのか?変形してくっつかなくなってしまいました。NISSOに問い合わせしたところ、早々に交換用の吸盤を送って下さいました。同じ症状の方がいらっしゃいましたら、問い合わせしてみて下さい。

問い合わせ先
 (株)ニッソー お客様相談窓口
 東京都足立区島根3−2−5
 電話:03−3884−2611



 続いては、現在5月中に生まれたランチュウが入っている予備水槽です。とりあえず1週間くらいのつもりで弱くエアレーションだけしていました。ちょっと大きくなったら4月末に生まれたランチュウと一緒にしようと思っていました。ところが!試しに一緒にしてみると、4月末に生まれたランチュウ達が5月中に生まれたランチュウ達を食べてしまう事が分かりました。


水作エイト と言うことで、5月中に生まれたランチュウ達は暫く予備水槽で飼うことになりました。そこで、エアレーションだけではと思い、水作エイトと言う投げ込み式の濾過を買ってきました。一番内側に活性炭のフィルターも入っているようですが、暫くして活性炭を外してそのまま使おうと思っています。


 軽く水洗いして、立ち上がりを少しでも早くしようとフィルターに上の水槽の水をたっぷりと含ませてみました。効果有るのか無いのか?です。わっはっはぁ〜!で、水槽の中に沈め、早速エアーを送ってみます。エアーポンプから直結では、ブクブクが強すぎますので、途中に分岐を設けてエアーの量を調節出来るようにしました。小さい泡がプクプク出る感じでしょうか。このくらいだと水流も殆どないし、OKです。
早速水槽に入れてみました。

 でも、先日うかがった金魚屋さんでは、水流も水深も良いランチュウを作るには関係ないとおっしゃっていました。なんでも水を作る事が一番大切だとか・・・。ようわからん???とりあえず我が家はこれで今年も楽しもうと思ってまぁ〜っす!




最終更新日:2001.09.22


金魚


(C) 1999 Onishi, All rights reserved.