空と文字(FIELD)

続・貰ってきました。


ちっちゃなランチュウの赤ちゃん。 そして先日、再びオルクさんちにおじゃましてランチュウの赤ちゃんを頂いてきました。なんでもオルクさんちでは、飼い主に似たのか続々と産卵している様子です。

オルクさんのホームページオルクさんのホームページはこちらから。

 今回頂いてきたのは、なぁ〜んと!300匹以上です。本当に孵化したばっかりの小さいのもいます。まだ底や壁に張り付いたままじぃ〜っとしています。大きいものでもやっとブラインシュリンプをを食べ始めたばっかりの様です。オルクさんちでクーラーボックスに大切にすくい我が家へとそっと持ってきました。MAMIさぁ〜ん、お昼ご飯ごちそうさまでしたぁ〜!帰り道、車の運転が慎重になったのは言うまでも有りません。ブレーキもそぉ〜っと踏んでました。


先日貰ってきたランチュウ。 家に戻り早速水槽に移そうと思いましたが、これまた結構大変!小さくてゴミだかランチュウだか?状態です。時間をかけなんとか移しました。水槽の中を見ると、おぉ〜!いるいる!やっぱり水槽の壁や底にじぃ〜っとくっついています。これがランチュウになると思うと、感動しちゃいますよね。


 で、早速ブラインシュリンプを与えてじぃ〜っと観察していると、先日頂いてきたランチュウが今日貰ってきたランチュウを食べています・・・。げげっ!よぉ〜く見ると、食べてはいない様ですが、一度口に入れて吐き出しているようです。おいおい・・・。


予備水槽も出して・・・。 やっぱり一つの水槽で大きさの違う稚魚を飼うのは無理があるようでして、小さな予備水槽を持ち出しました。こっちの水槽に先日貰ってきたランチュウを移すことにしました。網ですくおうと思っても今日貰ってきた小さなランチュウが一緒に入ってしまいなかなか移すことが出来ません。結局深夜までかかって分けることが出来ました。


 予備水槽に移したランチュウは選別して減らしたとは言え60匹以上います。このままでは酸素不足になるのはみえていますので、ブラインシュリンプをわかしているエアーを分けてちょこっとだけエアレーションする事にしました。それにしても、水量が10リットル程度の水槽にランチュウの赤ちゃんとは言え、60匹以上も入れるのって問題ですよねぇ〜。仕方ないので、毎日半分水換えする事にしました。毎朝、それでもなく忙しい出勤前、水換えに餌やりに大忙しです。


 早く大きくなってくれぇ〜!!!



金魚


(C) 1999 Onishi, All rights reserved.