空と文字(FIELD)

今年も貰ってきました。
オルクさん。

 昨年に引き続き、今年もランチュウの子供達を貰ってきました。ランチュウ・土佐錦・リュウキン・黒メダカ等を飼育されているオルクさんに譲っていただきました。オルクさぁ〜ん、ありがとうございまぁ〜っす!右の画像がオルクさんです。

オルクさんのホームページオルクさんのホームページはこちらから。

 と言うことで、オルクさんちにわくわくしながら向かいました。で、ご挨拶もそこそこにランチュウの子供達を見ると・・・、見えない。想像以上に小さいものでした。水面を泳いでいるものもいますが、底にへばりついたままじぃ〜っとしたものもいます。結局100匹以上頂いてそそくさと家路につきました。


ランチュウのお子達。 家に帰って、60cmのランチュウ水槽に移しました。やっぱりちぃさいぃぃ〜!昔田舎の川でよく見かけたウグイやハヤの子供のようです。これがランチュウになるとは!これからが楽しみです。水槽に移してしばらくして餌を与えてみました。ブラインシュリンプをぱくぱく食べています。そうするとお腹が真っ赤になっていきました。聞くには聞いていましたが、初めて見るとやっぱり感動しちゃいました。左の画像が頂いてきたランチュウのお子達の中でも大きい方のものです。もっと小さいものもいますが、我が家のデジカメでは上手く撮れませんでした。




下の水槽。上の水槽 現在の我が家の水槽です。右の水槽のランチュウ達は昨年オルクさんから頂いてきたものです。もうしばらくして飯山の池へ移動させます。それにしても、よくもここまで大きくなったものです。左の水槽は、今日貰ってきたランチュウのお子達が入っていますが、やっぱり見えませんね。わっはっはぁ〜!


 今年も頑張って大事に育てていこうと思っています。



金魚


(C) 1999 Onishi, All rights reserved.