空と文字(FIELD)

土佐金がやって来たぁ〜!
我が家にやって来た土佐金

 今日は、しばらくぶりに我が家近くの金魚問屋さんへ出かけてきました。下段の水槽が空いたので、家族3人それぞれ自分の好きな金魚を買おうと思い出かけたのですが、土佐金がやって来ました。


 家内はピンポンパールがお目当てでしたが良い魚体がいませんでした。僕は蝶尾を買おうと思っていましたが蝶尾っていつも入荷しているわけでは無いそうで、今日はいませんでした。子供はなぁ〜んと土佐金が欲しいと以前より言っていましたが、・・・。 奥の方にいましたいました!ランチュウと土佐金が入った水槽が有りました。で、子供が欲しいと言うのを口実に1匹買って来ちゃいました。わっはっはぁ〜!
我が家にやって来た土佐金

 家に帰って早速水合わせです。4時間ほどやったところで水槽に入れちゃいましたが、後で友人に聞いたところによると、土佐金の水合わせって徹夜するほどじっくりとやるんですって!その上、土佐金を水槽で飼って生存率って20〜30%しか無いとのこと。かなり後悔しましたが、既に後の祭りです。


 水槽に入れて5時間ほど、土佐金も落ち着いてきたようでゆったりと泳いでいます。明日浮いていないことを祈るばかりです。水槽で土佐金を飼うって無謀だったかなぁ〜?こんな素人にアドバイス頂ける方がいらっしゃいましたらメール下さい。
土佐金飼育アドバイスメール!
は、こちらまで。
こっちは上の水槽

 と言うことで、今日現在我が家の金魚達は。
  友人から頂いたランチュウ・・・7匹
  昨年購入したランチュウ・・・1匹
  その時貰ったリュウキン・・・2匹
  今日買ってきた土佐金・・・1匹
の合計11匹です。その他ミナミヌマエビ多数とカワニナが多数生息しています。


☆になってしまいましたぁ〜!

 日曜日に我が家にやって来た土佐金ですが、月曜日に白点病が見つかり、唐辛子や塩を投入し快復を願っていましたが、水曜日に☆になってしまいました。3日間しか生かすことが出来ませんでした。

 土佐金と一緒に水槽に入っていたランチュウは元気なのに・・・。土佐金って本当にデリケートな金魚なんですね。かなり気に入っていただけにショックです・・・。もっともっと優しく扱わないといけないんですね。反省することしきりです。
お墓
 亡骸は家内と子供が土に埋めたそうです。





金魚


(C) 1999 Onishi, All rights reserved.