空と文字(FIELD)

苔取りの妙案!?
苔まみれのアヌビアス・ナナ

 多分皆さん所の水槽もそうだと思いますが?、わが家の水槽も苔に悩まされていました。水槽のガラス面に付いた苔はふき取れば綺麗になるのですが、水草に付いた苔に困っていました。だって綺麗じゃないんだもん!


 以前より、苔取りにミナミヌマエビとカワニナを入れていましたが、確かに苔を食べてくれているのですが、それ以上に苔の増殖の方が早くて、追いついていませんでした。特にアヌビアス・ナナの様な成長の遅い水草は、苔まみれになって、見るからにかわいそうな状況です。気が付くとカワニナをつまんで、アヌビアス・ナナの葉っぱの上に乗せているのですが、気まぐれなカワニナ君は、目の前の苔を無視して他へ行ってしまったり、葉っぱから落っこちたりとなかなか上手くいきませんでした。
これまた苔まみれ!

 そこで、思いついたのが下に置いているランチュウ水槽です。この水槽には、ミナミヌマエビの子供達とカワニナの子供達を入れています。で、苔まみれのアヌビアス・ナナをこっちに入れてみました。


 移す前に、酢を2倍程度に薄めた水の中にアヌビアス・ナナをざぶっと浸けて水洗いしました。葉っぱの縁に付いているこの緑色の濃い苔、ミナミヌマエビはそのままだとこの苔を食べ残してしまいます。カワニナはこの苔も食べてくれるんですけどねぇ〜。
ほらほら!すっかり綺麗に!

 水槽に入れてしばらくすると、みるみるミナミヌマエビが群がってきました。えっへっへぇ〜!その調子その調子!翌日見ると殆どの苔が食べ尽くされて綺麗になっていました。1週間ほどそのままにしておくとすっかり綺麗になってしまいましたぁ〜!やったぁ〜!!


 右や下のすっきりした画像を見て下さい。やっぱり水草はこうでなくっちゃね!と言いつつ、ランチュウ水槽で、水草を入れている方って余りいらっしゃらないかも・・・。もしいらっしゃったら、ぜひぜひお試し下さいね。


これも、すっかり綺麗になりました。 ランチュウも有る程度の大きさになると糞が凄いですねぇ〜!苔がドンドン増えるのもわかる気がします。わっはっはぁ〜!ふっと気が付くと、ぶっとい糞が・・・。水換えしたばっかりなのにぃ〜!!!




金魚


(C) 1999 Onishi, All rights reserved.