空と文字(FIELD)

ランチュウ購入!
塩水の中のランチュウとリュウキン。

 わが家のランチュウ君たちも次第に大きくなってきました。わが家に来てから約3ヶ月ちょっと。ずいぶん立派になったものです。


 でね、普通のランチュウと比べてみたくなりました。友人に相談すると養魚場で買うか、ランチュウを飼っている方に聞いてみればとの事です。デパートの屋上の金魚売場もまずまずなんですって。ターゲットをデパートの屋上に絞って、高島屋・京王・小田急等を覗いてみました。


 おっ!ランチュウがいるいる!デパートの屋上の金魚屋さんって今までじっくり見たことが無かったのですが、形の良いランチュウ君が揃っています・・・が、値段が高いぃ〜!1万・2万・3万なんて誰が買うのぉ〜・・・。それはそれは、立派なランチュウ君でした。その横には600円のランチュウ君も!これこれ、こうでなくっちゃね!


 ある日、いつものようにデパートの屋上の金魚売場へ。そこには来週「今年最後の当歳魚祭り」開催の文字が!やったぁ〜。来週末又来ようっと。 で、今週末はおとなしくしている予定でしたが、昨日知り合った方から貴重な情報が。わが家の近くに金魚問屋さんが有るそうです。わざわざ様子を見に行って下さってありがとうございます。感謝感謝です。


大森商店 と言うことで、本日早速行って来ました。そこは住宅街のどまん中、近くにはでっかいマンションも建って・・・。角を曲がると、おっ!金魚ののぼりが有りました。中に入ってみると、いるいるいるいる!金魚や鯉がたぁ〜〜〜くさんいます。でも、らんちゅうが見あたりません。


 経営者らしき方に伺うと、ランチュウを洗面器にすくってくれました。一番小さいランチュウを見せて下さいってお願いしたのに・・・、でかい!わが家の一番大きいものより大きいようです。頭も角張っていてわが家のランチュウとは大違いです。本やホームページ等で見たランチュウの形をしています。洗面器とにらめっこした結果、1匹買っちゃいました。


 そのほかチョウビ等色々な金魚を見せていただきましたが、チョウビの綺麗な事にびっくりです。白をベースに黒と赤が入って尻尾も長いし、派手派手でして、思わず買っちゃいそうでした。家内がデメキン系がダメでして、これが無ければ買っちゃってます。わっはっはぁ〜!
ランチュウ。

 おじさんはわが家の子供にリュウキンのちっちゃいのを2匹下さいました。おじさぁ〜ん!ありがとう!このリュウキンがまた尻尾が長くて綺麗なんです。


 と言うことで、ランチュウ君1匹とリュウキン君2匹が、わが家にやってきました。


 翌週、デパートの屋上へ行ってみました・・・が、そこにいるのは、確かに600円〜いますが、1万・2万・3万・8万・13万・・・でした。わっはっはぁ〜。手ぶらで帰ったのは言うまでもありません。


金魚


(C) 1999 Onishi, All rights reserved.