空と文字(FIELD)

プレフィルター追加。
プレフィルター

 外部濾過器エーハイムエコフィルター2233を使っていますが、しばらくすると水の出が悪くなってしまいます。フィルターの中のコンテナを取り出して水の中でざぶざぶ揺すってあげるとまた水がたくさん出るようになります。これが月に2度ほど・・・。


 このメンテを何とかしようとプレフィルターを買ってきました。買ってきたのはエーハイムのプレフィルターです。ジャレコのプレフィルターが欲しかったのですが、今回はちょっと我慢我慢です。だってボーナス減額なんだもん・・・。どっちにしようか熱帯魚屋さんでしばらく迷っちゃいました。
設置完了!

 元気を出して早速セッティングです。プレフィルターに付いてきた吸い出しのパイプを今まで使っていた吸水パイプに交換しました。これで今まで通りの配管でOKです。実は付いてきた吸い出しのパイプが逆L字でして、それからホースをどうやって下向きにしようかと悩んでいました。取り越し苦労でした。わっはっはぁ〜!


 水流を調整してプレフィルターの所へゴミを集めようと思っているのですが、これがなかなか上手くいきません。外部フィルターは右奥から、上部濾過は左奥から水を吸っているのがいけませんねすっきりした水槽。ぇ〜。まっ、とりあえずいっかぁ〜!と言うことで、しばらく様子見です。


 プレフィルターのセッティングに併せて水草の大掃除もやっちゃいました。苔だらけになったアマゾンソードはさよならしちゃいました。これまた苔だらけのアヌビアスナナはミナミヌマエビ水槽に入れました。ミナミヌマエビ水槽に2日くらい入れておくとすっかり綺麗になります。その他植え替えたり、カットしたりしてすっきりさせました。


 次なる作戦は「プレフィルター追加大作戦」です。水槽→エーハイムのプレフィルター→ジャレコのプレフィルター→エーハイムエコフィルター2233→水槽と繋いで、濾過機能をUPさせようと言うものです。さてさてどうなる事やら!?この作戦についてどなたかアドバイス下さぁ〜い!上手くいかないよぉ〜!等のご教授お待ちしております。
メールはこちらまで。


金魚


(C) 1999 Onishi, All rights reserved.