空と文字(FIELD)

部屋の中に糸トンボ・・・。


糸トンボ・・・? 先日水槽の水草が伸びすぎていたので、ちょこっと抜いて整理してみました。その際、トンボのヤゴが3匹ほどいたんです。まさかとは思いつつ、そのまま水槽の中に戻しておきました。


 今朝ほどテレビを見ようとすると、テレビの下のビデオテープの前に・・・。トンボが!


 右の画像を見て下さい。糸トンボですよね。まさか外から迷い込んだとは思えないし・・・。

ヤゴ
 と言うことは、飯山から持ち帰った水草にでもトンボの卵が付いていたのでしょうか?まさか部屋の中でトンボが羽化するとは!びっくりしてしまいました。


 今日、水槽のガラスに付いた緑色の苔を取ろうと家内が作ってくれた「たわしちゃん」を動かしていると・・・、ヤゴだぁ〜!!!やっぱり居ました。左の画像の右側に写っているのは僕の手です。ちっちゃいヤゴがお尻をフリフリ泳いでいました。

 やっぱり居たんですね。これも部屋の中でトンボになるんだろうか・・・。


金魚


(C) 1999 Onishi, All rights reserved.