空と文字(FIELD)

エビの為にウィローモス。

ウィローモスとステンの金網
 先日ミナミヌマエビが孵化して、ちっちゃなエビが生まれてきました。エビの入っている水槽は砂を入れずにいましたので、ちっちゃなエビが水槽の底をうろうろしているのはかわいそうに思えて、エビのためにウィローモスを買ってきました。

 ・・・と言いつつ、ホームページなどで皆さんの水槽を拝見するとウィローモスを流木にからませていたりして、前から欲しかったんです。わっはっはぁ〜!我が家は流木が無いので、ウィローモスの絨毯でも出来ないかなぁ〜などと考えています。

ウィローモス一袋分
 買ってきたのは、ウィローモスとステンの金網です。既にウィローモスを生やしたマットも有りましたが、高くてとても買えませんでした。このステンの金網の中にウィローモスを入れて、裏返しに水槽の中に入れるようです。


 まずはウィローモスを袋から取り出します。これをメネデールを200倍に薄めた水の中に入れます。発育がちょっとでも早くなるようにと願いつつ・・・。二袋買ってきましたが、結構量がありました。一袋で充分だったようです。で、ステンの金網に広げていきます。薄く広げた方が良いとどっかで聞いたことがありましたので、薄く広げます。出来上がったら早速水槽に並べていきます。
出来上がりぃ〜!

 水槽の底には、ステンの金網の絨毯が・・・。本当に緑一色になるんでしょうか?ついでに水草を短く整理して、今までは水草の根元に石を置いていましたが、おもりを縛りました。


 結局一袋余ってしまいましたので、上のランチュウ君達が入っている水槽の石に黒い糸で縛り付けてみました。それでもまだまだ余ってしまいました。買うときには量も確認しなきゃいけませんね。一袋持ってあまりに軽いので二袋かっちゃいました。


 この後どうなるか、レポートを続けたいと思います・・・が、こんなやり方で良いのか、どなたかアドバイス下さぁ〜い!



金魚


(C) 1999 Onishi, All rights reserved.