空と文字(FIELD)

すこしは大きくなったかな?

大きい金魚君達 10月に入り我が家の金魚君達も我が家に来てから1ヶ月ちょっと、友人宅から貰ってきた時よりも少しは大きくなってきたような気がします。


 4匹が3cm前後位、一番小さいもので1cm位です。小さいものは貰ってきた時から余り大きくなっていないような気がします。でも大きいものは、日に日に大きくなってくるような気が・・・。


小さい金魚 餌は大きい金魚君達には、アカムシと市販の粒状の餌を、小さい金魚君達には、市販の粒状の餌をすりつぶした物をあげています。餌を食べるのも大きいものはすごい勢いで食べていますが、小さいものはすりつぶした餌をついばむ程度です。


 小さい金魚君達に少しでも餌を食べて貰おうと別の水槽に移してみたのですが、余り効果は無いようです。もともと育ちが悪いんでしょうね。


今日の水槽 2000.10.09 とは言ったものの、おっきいのも小さいのも可愛いですねぇ〜!今年の冬はヒーターを入れて少しでも大きくして、雪が溶けたら飯山の池に移す予定です。そしてまた友人からはねた金魚君達を貰ってこようと計画中だったりします。次第に大きくなっていく姿を見るのって楽しいですね。


 毎年このパターンでいこうかなぁ〜???



金魚


(C) 1999 Onishi, All rights reserved.