空と文字(FIELD)

ヒーターの準備。

300wヒーター 水温も朝方には20度近くになってきました。そこでヒーターを準備することにしました。


 一つは60cm水槽と一緒に貰った物。(株)トモフジのICサーモTX−3です。200wです。これはランチュウ水槽の方にセットしようと思います。

 もう一つはやはりヤフーのオークションで落札した物。FIVE PLANのFJ−AUTO300です。こっちはもちろん300wです。こっちの方が容量が大きいので、これを上の60cm水槽にセットしようと思います。
ヒーターカバー

 で、両方ともヒーターカバーを買ってきてからのセットです。今週買ってこようっと!


 と言うことで、ヒーターカバーを買ってきました。ところがヒーターカバーの説明書を読んでいると、サーモ内蔵のヒーターには使用しないで下さいって書いてあります。おりょりょ!どうしようかとしばらく悩んでいると、タイミング良くニフティのFAQUAに同じ質問がUPされました。それによるとサーモの温度設定と異なる温度になると言うことだそうです。と言うことは、ヒーターカバーの中の温度が高くなるので、水槽の水温が設定より低くなるって事ですよね。安全側に働くんなら大丈夫そうなので、予定通りヒーターカバーを取り付けることにしました。
上の水槽のヒーター

 今日、ヒーターを水槽にセットしました。上の水槽は左側に、下の水槽は奥の右側にしました。本当は上の水槽も奥側に置きたかったのですが、水草が奥ぎりぎりまで植わっているし、そこで夜寝る金魚も居るので、左側にしました。目立って気になるのでヒーターの手前側に何か水草でも植えようかと思っています。

 温度調節を調整して、両方の水槽とも25度弱にしてあります。金魚を飼っている皆さんちは、何度にセットしているのでしょうか?



金魚


(C) 1999 Onishi, All rights reserved.