空と文字(FIELD)

アヌビアス・ナナ登場!


アヌビアス・ナナ 一晩で5匹が☆になってしまった事なんかにめげてはいけない!と・・・?今日も金魚屋さんへ仕事帰りに寄ってきました。わっはっはぁ〜!


アヌビアス・ナナ
 今日は水草を買ってきました。本当は「アヌビアス・ナナ***?」って書いて有りましたけど、忘れちゃいました。アヌビアス・ナナの葉っぱが小さいタイプだそうです。1ポットで¥1,980−と言うのには、びっくりしちゃいましたが、小さいタイプが欲しかったのでこれにしました。他にも可愛い水草など色々と売っていたのですが、なんとか思いとどまることが出来ました。


テトラ クリプトテトラ クリプト
 「テトラ クリプトは、水草の生長に必要な栄養素をバランス良く含み水草の根に直接作用し、魚に害をあたえる事なく、すべての水草の生長を助け、自然な美しい色彩を引き出します。」んだそうです。 

 先日液体の肥料を買ったのですが、あちこちのホームページを拝見していると水草の根っこにも肥料が必要だと有りまして、早速買ってきてみました。水草によってはこの方が成長が良いそうです。



ちょっとすっきりしました・・・? で、伸び放題に伸びたガボンバを整理したりして、ちょっとすっきりさせてみました。水草の根元には砕いたテトラ クリプトを埋め込んだのは言うまでもありません。アヌビアス・ナナは石に黒い木綿糸で結びつけてみました。結んでいる途中でポキポキ折れちゃいましたので、小さい物は砂利に直接植えてみました。

 それにしても、センスのない事!水草って盆栽と同じですね。なんだかそう思って来ました。

 今日ミナミヌマエビも5匹買ってきて、合計10匹になっているはずですが、ちっとも姿を見かけません。3匹位は見つかるのですが、どこに隠れているのやら?






金魚


(C) 1999 Onishi, All rights reserved.