空と文字(FIELD)

遂に☆に・・・。


 友人宅から我が家に来て2週間あまり、ここまで28匹みんな元気に過ごしてきたのですが、今日になって2匹☆になっちゃいました。

 1匹は一番小さなものだったんですけど、急にふらふらとしだしてついには逆さまになって泳ぎだしました。6時間ほどしてそのまま静かに☆になってしまいました。もう一匹同じ状態になっています。外傷も無くえらも綺麗ですし、水質も問題無さそうでして原因不明です。

 今夜中にはもう一匹も☆になってしまいそうです。

 もう1匹は気が付くと水草の間で☆になっていました。色変わり中の中位の大きさのものでした。夕方まで元気良くエサを食べていただけにびっくりです。こっちも外傷など無く一体何が原因なのでしょうか?

お墓参り ここまでみんな元気に育ってきただけにかなりショックです。遺骸は花壇の済みにそっと埋めてあげました。


・・・と書いて間もなく、さらに2匹が☆になってしまいました。ご冥福をお祈り申し上げると共に、原因追及の必要性が重要になってきました。続いて☆になったものは、先程危篤状態だったちっちゃなものと、その後突然ひっくり返って泳ぎだしたものです。

 まずは、南無阿弥陀仏・・・。



金魚


(C) 1999 Onishi, All rights reserved.