空と文字(FIELD)

新しい住人登場!
カワニナ

 我が家の水槽に新しい住人が登場しました。


 まずはカワニナ君です。長野県飯山市からカワニナを5匹連れ帰ってきました。綺麗な水に住むと言うカワニナですが、我が家の水槽の水で生きていけるのかちょっと心配です。

 水槽に入れて数日たったある日、2匹のカワニナが奇妙な行動を・・・。2匹して組んず解れつ・・・。一体何をしているのでしょうか?しばらくの間こうやってくっついていました。その後数日して、またもや同じ行動を。交尾ではないかと思うのですが、本当のところどうなんでしょうか?
一体に何をしているのか???

 もう一つの新入りは、ミナミヌマエビです。ヤマトヌマエビより小さいと言うことで、ミナミヌマエビを5匹買ってきました。5匹で¥420−でした。

 水槽に入れたのは良いのですが、一体何処に潜んでいるのか、殆ど姿を見かける事がありません。やっと水草の根元に一匹いるのを発見しました。しばらく探してみましたけど、見つけることが出来ませんでした。

ミナミヌマエビ 右の画像の真ん中、よぉ〜く見て下さいね。ミナミヌマエビ君が写っています。この一枚を撮るのにどれだけ時間がかかった事やら・・・。


 下の画像は今日の水槽です。その後ミナミヌマエビ20匹とカワニナ13匹を追加しました。ミナミヌマエビ・カワニナとも結局、上下の水槽に分けて入れました。残りの餌・コケ等をぱくぱく食べてくれているようです・

今日の水槽 下の水槽には、なかなか大きくならないランチュウを隔離しています。こっちの水槽には餌をすりつぶしてあげていますが、ランチュウがなかなか育ちません。まだ黒子のままです。貰ってからちょっとは大きくなったんだろうか???



金魚


(C) 1999 Onishi, All rights reserved.