空と文字(FIELD)

水草等買ってきました。


アマゾンソード、バリスネリア 水槽に金魚が入ったところで、水草も欲しくなってしまいました。友人に聞くと、金魚と水草の両方を上手く育てるのは難しいとのことでしたが、そこは初心者の強み!友人のアドバイスもそっちのけで、いそいそと水草を買いに出かけてきました。


 買ってきたのは、ガボンバ、アマゾンソード、アナカリス、バリスネリアの4種類です。バリスネリアはどうしても欲しかった他は、友人から丈夫だし初心者向けと聞いて選んでみました。

ガボンバ、アナカリス
 ガボンバは3束、アマゾンソードは3株、アナカリスも3束、バリスネリアは1束です。早速水槽に植えてみました。左側の奥にバリスネリア、その手前にアマゾンソード、右の奥にガボンバ、その手前にアナカリスです。やっぱり水槽に水草が入ると綺麗ですねぇ〜!とりあえず植えただけですが、喜んでしまいました。水槽をぼぉ〜っと眺めている時間が、ますます長くなってしまいそうです。


 水作(株)の「おそうじらくらくニュープロ・ホース1」も買ってきました。八千代のジョイフル本田で\1180-税別でした。どうしてこれを買ったかと言うと、「水替えと砂利掃除が一度に出来る!!」って書いて有ったからです。それにしても、これって便利ですねぇ〜!アクリルパイプにホースをくっつければ自作でも出来そうですね。


 早速使ってみると・・・、砂の中に金魚君達の糞や餌の残りと思われる物がたくさん入っているようです。どんどん吸い出されていきます。面白いので調子に乗ってやっていると水を吸いだしすぎてしまいました。我が家の場合交換用の水を1回に10リットルしか準備出来ないので、あっという間におしまいです。

 それにしても金魚関連の色々な道具を売っているんですね。気を付けないと必要ない物まで買ってしまいそうです。わっはっはぁ〜!


ヘアーグラスとグロッソスティグマ
 その後、アマゾンソードとバリスネリアの育ちが悪かったので、ちょこちょこいじってみました。まずはアマゾンソードの黒ずんできた葉っぱを取って小さめの葉っぱだけにしました。バリスネリアは深く植えすぎていたようですので、痛んだ葉っぱを取ってから浅く植え直しました。砂利の中では新しい芽がいくつか出ていました。


 金魚屋さんに出かけたついでに新しい水草も買ってきました。今度はヘアーグラスとグロッソスティグマです。ヘアーグラスは友人宅で見たグッピー水槽に植わっていまして、あまりの綺麗さについつい買ってしまいました。グロッソスティグマは(株)白夜書房の「楽しい熱帯魚」9月号の中に「グロッソスティグマで緑のジュータンを敷き詰めろ!!」って言う記事が有りまして、あっさりと影響されちゃいました。
ヘアーグラスグロッソスティグマ

 買って帰って早速水槽に植えてみましたが、グロッソスティグマは小さくて植えづらいですねぇ〜。何とか頑張って植えてみました。これが枯れずに育つのを期待しています。


 どうなる事やら???



金魚


(C) 1999 Onishi, All rights reserved.