空と文字(FIELD)

水槽等々準備中

 金魚を飼おうと思い立ったのですが、我が家にはなぁ〜んにも有りません。と言うことで、まずは準備からスタートです。でも貧しい我が家の家計を考えて、ヤフーのオークションで探してみることにしました。


エーハイムエコフィルター2233 エーハイムエコフィルター2233
 ヤフーのオークションで大阪の方から譲っていただきました。丁寧に注意事項までアドバイス頂いたりして感謝感謝です。ありがとうございましたぁ〜!

 金魚を飼うのにこれを使う方は少ないのかも知れませんね。友人に聞いたところ水草を楽しむ方などが使うそうです。でも我が家では、60cm水槽に上部濾過を付けて、これも一緒に取り付けようと思っています。

エーハイ サブストラット このフィルターはコンテナが3つ入っています。一番下には「エーハイメック」と言う短いパイプ状の物、真ん中のコンテナと一番上のコンテナには「エーハイサブストラット」と言うちっちゃなごつごつの石見たいな物が入っています。こんなんで濾過出来るんですねぇ〜。

 「テトラ商品カタログ」を眺めていますが、吸い込み側には「エーハイムプレフィルター」を、戻し側には「底面オーバーフローフィルター」を取り付けて底面の砂にも濾過の効果を持たせようと思っています。無理かなぁ〜???



ランチュウ水槽 ランチュウ水槽
 これまたヤフーのオークションでお近くの方から格安にて譲っていただきました。ありがとうございましたぁ〜!

 60cm×29cm×23cmです。と言うことは、満杯で40L水が入るってことですね。予備の水槽に使おうと思っています。




金魚【飼い方・育て方】 金魚【飼い方・育て方】
 これは近くの古本屋さんで買ってきました。発行は(株)西東社です。1996年発行の本ですが、定価1200円のところ半額で購入してきました。金魚くん達の写真も有ったりして、金魚初心者の僕にとっては分かりやすくて面白かったです。

 そうそう!この本を読んでいて気が付いたのですが、水槽には水草も入れなきゃね。水草にも色々と種類が有るんですね。金魚藻とエビ藻くらいしか知らない僕にとっては???状態ですが、これまた楽しそうです。

 金魚にもいろんな種類があるんですねぇ〜。とりあえず我が家では、リュウキンとランチュウを入れようと思ってます。この本によると中型の金魚なら6・7匹入れても大丈夫とのことですので、リュウキンとランチュウをそれぞれ3匹ずつで考えています。



水槽セット 水槽セット
 60cm水槽・ラック・上部濾過・フィルター・蛍光灯・ヒーター・サーモスタット・水温計をセットでお譲りいただきました。もちろんこれもヤフーのオークションです。

頂いて来て早速部屋の中へ入れてみると、その大きさにちょっとたじろいでしまいました。我が家には大きすぎたかも?ラックの下の段には先日頂いたランチュウ水槽とエーハイムの2233を置くとちょうど良いスペースです。


とりあえずの金魚君達。 これでほぼ準備は整いました。次はセッティングです。楽しみだぁ〜!

 金魚が居ないのをかわいそうに思った家内が、金魚を並べてくれました。その気持ちが嬉しいっす!







エアーポンプ エアーポンプ
 その後またもやヤフーのオークションでエアーポンプを頂いてきました。テトラのW−60です。上部フィルターが動かなくなったときの為と、水変え用の水をばっきして塩素を抜くのに使おうと思います。

 ・・・とこうやって次第にグッズが増えていってしまうんですよねぇ〜。



金魚


(C) 1999 Onishi, All rights reserved.