空と文字(FIELD)

遂に乗り換えか?




 先日、走行距離430,000kmを超えた我が家のデリカスターワゴン、遂に乗り換えかも知れません。

 最近は、オートマも変速のショックが大きくなって来ましたし、噴射ポンプやタイミングベルトの交換時期もそろそろ過ぎていますし、エンジンノイズも何だかガチャガチャとうるさくなってきていますし、ターボからオイルが垂れていますし、揺れると床下からバコバコ音がしていますし、ナビの電源が入らなくなっちゃいましたし。。。

 このスターワゴンをさらに乗り続けていくためには、このタイミングで相当修理費がかかっちゃいそうです。下回りの腐食の整備やら、噴射ポンプやタイミングベルト、ウォーターポンプの交換、オルタネーターのオーバーホール、オートマの交換等々・・・、きりがなさそうです。

 で、デリカスペースギアの中古への乗り換えも検討してきましたが、家内の了解を得られませんでした。

 今日は、久しぶりに洗車しましたので、ついでに記念撮影してみました。下の画像、洗車したてのピカピカ状態です。

 今の勤務先、構内に水を撒くので、晴れていても泥だらけになっちゃいますし、雨が降れば降ったで鉄粉まみれの汚れでドロドロになっちゃいますので、すぐに汚くなってしまうんです。

 と言うことで、現在右下の中古車を商談中だったりします。せめてもと思い、三菱にこだわってみましたので、「ミニキャブトラック」を探してみました。ついでに、家内が運転することも考え四駆のオートマで、パワステ・クーラー付きを探しましたら、これが結構、数は少ないしお値段も良いお値段なんですよねぇ〜。。。

 軽トラって中古でも高いんですね。その上、四駆だとマニュアルがほとんどですし、パワステやクーラー無しのものがかなりあったりして、選択肢はほとんどありませんでした。



2010年6月6日 2010年6月6日
2010年6月6日  2010年6月6日 



 我が家のスターワゴンを購入した翌年だったでしょうか、ニフティサーブのフォーラムFCAMPから発生した「FDOC」に入会させていただきました。その「FDOC」のステッカーが未だに何枚か残っています。ついつい当時を思い出しながら眺めちゃいました。

 そう言えば、「FDOC」の前に「DUC」にも入れていただいたんだっけか???



2010年6月5日 2010年6月5日
2010年6月5日 2010年6月5日

 それにしても、このステッカーたち、MORIMORIさんやぽんちゃん、あかさんが作ってくれたものですが、色あせたりひび割れたりしていますが、それにしても長持ちしますよねぇ〜!!!
  2010年6月7日




 今週、お近くな信用金庫さんにてローンの手続きも済ませてきました。何とか融資いただけるようです。明日は、いよいよ先方へ送金される予定です。注文書などの書類一式も今日届いているはずです。

 我が家のデリカスターワゴン、最後の最後まで、丁寧に乗ってあげたいと思います。
  2010年6月17日






デリカ目次


(C) 1999 Onishi, All rights reserved.