空と文字(FIELD)

またもや不具合・・・。


 4月30日の朝、出勤しようとデリカに乗り込み、エンジンをかけようとしたところ、セルが回りません。。。何度やっても同じです。

 ディーラーのサービスが開くのを待ってとりあえず電話してみると、セルをたたいてみてもう一回エンジンかけてみてってアドバイスでした。で、薪を片手に教わったセルモーターらしき所をぶったたいてから再度セルを回してみましたが、やっぱりセルが回りません。

 結局、ディーラーへドナドナされていくことになりました。我が家まで取りに来て下さったサービスな方々、お疲れさまでした。


 翌日、ディーラーへ電話してみると、原因はヒュージブルリンクが切れた為だそうです。ヒュージブルリンクを交換していただいて修理完了となりました。技術料・部品代込みにて\16,275-でした。



・・・が、連休明け、今度は会社から家へ帰ろうとしてエンジンをかけようとしたところ、またもやエンジンがかかりません。その日は代車を出して貰って、代車で家へ戻りました。遅くにも関わらず、代車を届けて下さったサービスな方々、ありがとうございます。

 翌日、ディーラーへ再度ドナドナされて行っちゃいました。。。これまた、会社まで取りに来て下さったサービスな方々、ありがとうございます。

2009年5月13日

 で、ここから一ヶ月の入院となりました。またもや代車生活です。。。

2009年5月12日

 ヒュージブルリンクが2回も続けて切れた原因は、グローのコントロールユニットの故障だそうです。何でも新品は結構な値段がするとのことでして、中古を探していただきました。これとグローのリレーを交換していただいたようです。今回は、技術料&部品代と半年点検で、\73,000-となりました。


 それにしてもここに至るまでの間、現状でグローに何A流れているのか?ヒュージブルリンクの定格は何Aなのか等々、数値を聞いてもはっきりした答えがすぐに来ないなど、やっぱり我が家のディーラーと言うか、ディーラーが下請けに出している電装屋さんと言うか、行き当たりばったりの修理してるんじゃないか???みたいな感じです。

 千葉三菱自動車販売(株)君津店な皆様、このあたりいかがお感じでしょうか???

 その他、運転席の足下に雨漏りするので見て貰うと、運転席下が腐植していたそうです。これに結構日数がかかったようでして、長期入院の一因となりました。

 で、金曜日の夜からお出かけしますので、木曜日の夜に引き取りに行ってきました。元々先週末までのお約束だったのですが、だらだらとした対応でして、結局ギリギリになっちゃいました。このあたりも、千葉三菱自動車販売(株)君津店に益々不信感を持っちゃう対応なんですよね。

2009年6月12日

 で、金曜日の夜から月曜日まで約1,000kmを走ってみましたが、とりあえずヒュージブルリンクなるものが切れることはありませんでした。平均燃費も8.9km/lと、高速走行や山道ばっかりだったにしては、結構良い感じです。

 高速を300km程度法定速度で休みなく走ったり、2500回転程度で連続30分程度の山登りをしたりしましたが、エンジンもATも今のところ調子良いです。

 とりあえずは大丈夫かな!?

 来週、雨漏りが完全に直っていないので、もう一度入院です。それと、ヒュージブルリンクの関連で、アフターグローを切っているとのことでして、これの現状復帰の作業です。
  2009年6月15日




 予定通り、今夜から再度入院しました。前輪近くから揺れに併せてパキパキ音がしていましたので、スタビのブッシュを見ていただくようお願いしました。それと、ATの載せ換え工賃の見積もりもお願いしちゃいました。。。

 程度の良い格安なAT落っこちてませんかぁ〜???情報お待ちしておりまぁ〜っす!
  2009年6月23日




2009年7月18日 先程、やっとこさデリカが我が家へ戻ってきました。ヾ(^v^)k

 それにしても長かったなぁ〜・・・。

 思い起こせば、4月末にエンジンがかからなくなって、我が家へドナドナしに来ていただいて・・・。5月の連休中はデリカに乗っていたのですが、連休明けにまたエンジンがかからなくなって、今度は会社にドナドナしに来ていただいて・・・。

 6月の中旬には、長野へお出かけする予定でしたので、無理やりデリカをその週末だけ奪い去っていましたが、またもや入院・・・。

 で、今日まで、約二ヶ月です。。。

 アクセルを踏んでもなかなか進まないし、ハンドル切ってもなかなか反応が無いし、ブレーキ踏んでもなかなか止まらないし・・・。やっぱデリカですよねぇ〜!!!安心して運転できます。
 (^_^;)


 今回色々と見ていただいた中で、車体自体の腐植がかなり進んでいることが分かりました。

 先日たまたまですが、会社の敷地に花壇を作ろうとして土のpHをはかったんです。で、なんと!ですよぉ〜!pH計のメーターを振り切るほどの酸性でした。。。

 pHが3以下って、ブルーベリーですら育たないじゃん。。。昨年・今年とカボチャやひまわり・シロツメクサ等々を植えたり種まきしても、上手く育たなかったのが分かりました。

 雨が降る度にこの土から流れ出た水を浴びているんですよねぇ〜!!!

 と言うことで、ATの載せ換えではなく、デリカ自体の中古を本気で探すことにします。スターワゴンの程度の良い中古なんて、今更無さそうですよねぇ〜。。。と言うことは、スペースギアでも探すことにしましょうかねぇ〜・・・。


求む!
デリカスペースギアの程度の良い中古車!


 格安にてお譲りいただける方がいらっしゃいましたら、当サイトのトップページに記載しているメールアドレス宛、ご連絡頂戴できれば幸いです。
  2009年7月18日




 その後、クーラーの効きがどうも悪いような気がしてディーラーへ行ってきました。ガスを2本足していただきましたが、クーラーの効き、少しは良くなったような気がしますが、どうも今ひとつです。

 やっぱりそろそろなのかなぁ〜???
  2009年8月2日






デリカ目次


(C) 1999 Onishi, All rights reserved.