空と文字(FIELD)

400,000km達成ぃ〜!


400,018km 昨夜ブログにもUPしましたが、遂に念願の走行距離400,000km達成しました。

 それは昨日の帰り道、会社を出て家に向かう途中のセブンイレブンの駐車場でした。

 右の画像、家に帰り着いてからのものですので、既に400,018kmとなっています。

 それにしても、本気で嬉しいです。
  2008年10月17日






 デリカを買ったのが、2003年12月ですから、15年弱で400,000kmを走ったことになります。平均すると、27,000km/年、2,200km/月ってところでしょうか。

 とは言っても、最近は、1,500km/月位しか走っていません。あんまりお出かけしてないもんなぁ〜・・・。FDOCのオフに参加していた頃は、毎週末と言っていいほどあちこちに出没していました。その後も、週末は長野へお出かけしたりしてたよなぁ〜。。。

 房総半島の山奥へ移住してから、お出かけする回数がめっきり減っちゃってます。

 燃費も最近は、8km/L前後です。今月はなぜか8.9km/Lも走ってます。何が違うんでしょうか???詳しくは、燃費記録を見て下さいね。

 で、この先どうするか!?これが大きな問題です。エンジンとATを載せ換えるお金もないしなぁ〜。ヤフーのオークションを見ても、スターワゴンの中古って、ほとんどなさそうですしねぇ〜。。。スペースギアの中古でも探そうかなぁ〜???

 それとも、軽トラに買い換えか???
  2008年10月24日




デリカ 上で、「それとも、軽トラに買い換えか???」なんて書いてますが、しっかりと車検を受けてきましたよぉぉぉ〜!!!

 今回は、ゴムホース類が痛んでいるとのことであちこち取り替えしていただいたようです。一度、車検が終了して戻ってきたのですが、ギアがパーキングになっている認識が出来ないようでして、キーが抜けなくなるトラブルがあり、再度ディーラー行きになっちゃいました。

 で、一昨日、やっと帰ってきました。

 早速、スタッドレスに履き替えです。タイヤを外して、下回りを見ると・・・。針金巻いています。右上の画像ね。

デリカ なんだか格好悪いぞぉぉぉ〜。。。ディーラーに問い合わせしてみると、グリスを入れると、こうしないと漏れてしまうとのことだそうです・・・が、何かもっと手は無いものでしょうか???

 この他、下回りのゴム関係は、ひびが入っていたりと結構痛んでいるようですね。取り替えちゃおうかなぁ〜???

 フロントのタイヤ周りからエンジン部分への水や泥の侵入を防ぐ、ゴム板も破れて無くなっていました。左の画像ね。

 これは早速発注しました。

 それにしても、修理費用が・・・。

 エンジンのかかりが、改善されていないのがちょっと気になります。。。
  2008年12月22日




 我が家のデリカSWの車検の金額に興味津々な方がいらっしゃると言うことですので、概略を・・・。

  技術料:\59,340-
  部品代:\39,620-
  値引き:\3,480-
  重量税:\50,400-
  自賠責保険:\22,470-
  印紙代:\1,100-
  車検代行料:\11,550-
  合計:\181,000-  となっています。。。

 へへっ!部品代がもっとかかってると思ったでしょう!!!

 残念ながら、今回はこんな感じでした・・・が、車検まで待てない修理が結構あるんですよぉ〜!と言いつつ、明日も修理にお出かけしてきます。上のゴム板とエンジンのグローを交換して貰うことにしました。これでエンジンの掛かりが少しでも良くなってくれればと思います。

 ダメだったらどうしよう・・・。。。

 デリカスターワゴン乗りな皆々様へ、エンジンの掛かりをよくする手だてをご存じ有りませんかぁ〜???エンジンを切って時間が経つと掛かりがすんごく悪くなっちゃうんです。。。

 毎朝、セルを10秒×3回〜4回程回してから、やっと大量の煙と共にエンジンがかかる状態です。4〜5時間程置いていても、ごく普通に始動できるんですけど、一晩などのように8時間以上おくとダメなようです。。。
  2009年1月10日




2009年1月11日 車検の事を書いたついでに・・・。

 昨年末、車検から戻ってきてからエンジンの掛かりが、一段と悪くなってきました。今朝なんて30秒ほどクランキングしてやっと始動するような状態です。

 で、今日は部品が届いたとの連絡を頂きましたので、グローの交換に行ってきました。


 右の画像、ディーラーで良い子に待っている我がやのあおです。


 エンジン始動の際に、1気筒しか爆発していないような音がしていたことを伝えましたら、4番だけが綺麗で他はダメだった様子です。やっぱりそうだったんですね。

 でもそれって、昨年末にお願いした車検の際に、グローの抵抗値でも見ていれば分かったんじゃないかと思うんですけど・・・???だって、時間をあけるとエンジンが掛かりにくくなるって、一昨年から伝えてるんだもん・・・。やっぱりディーラーを変えた方が良いのかなぁ〜???それとも、抵抗値なんて、言わないと確認してくれないのかなぁ〜???

 千葉三菱自動車販売(株)君津店関係な皆さん、どうなんでしょうか???ご意見お待ちしております。

 さてさて、明日の朝エンジンの始動が楽しみです。

 もし万が一、明日の朝気持ちよくすんなりとエンジンが掛かったら、千葉三菱自動車販売(株)君津店のサービスの皆さんを今後一切信用しないことをここに記します。

 そうでないときは、ちょろっとだけ信じることにしますね。。。
  2009年1月11日




 で、今朝のエンジン始動の状況です。

 昨日グロープラグを交換して、これでエンジンが掛からなかったら、エンジン自体のオーバーホールか?と心配しながらの始動です。

 今朝の気温、氷点下2度以下とエンジン始動テストにはうってつけの環境となっています。
 (^_^;)

 と言うことで、キーを回します。グローランプが消えたところで、キーを回すと・・・。

 げっ!

 あっさりとエンジンが掛かっちゃいました。。。




 ふぅ〜・・・。それはそれで大喜びなんですけど・・・。昨日も書きましたが、じゃ今までの苦労は何だったのかと???

 ディーラーのサービスの方々には、一昨年の後半から、エンジンの掛かりが悪いことを伝え続けていたのに・・・。人の話を聞いちゃいないんですねぇ〜。今回、グローを交換しようって言い出したのは、僕だったんですよぉ〜。。普通、ディーラーの方から提案してきませんかねぇ〜???千葉三菱自動車販売(株)君津店なサービス担当な方々、どう思われますか?メールでも頂戴できれば、幸いです。

 それにしても・・・、ディーラーのサービスを今まで頼り切っていた僕がバカだったんでしょうね。千葉三菱自動車販売(株)にお世話になっているユーザーの方々で、ご不満をお持ちの方っていらっしゃいませんかぁ〜?もしいらっしゃいましたら、メール下さい。一緒に文句いって行きたいと思っています。

 と言う思いもあるんですけど・・・。

 片方では・・・。

 どこか千葉県君津市近隣で、デリカを丁寧に見ていただける修理業者な方はいらっしゃいませんでしょうか?併せて、メールいただけますようお願いいたします。

 世田谷のディーラーに戻そうかなぁ〜???・・・本気で思案中です。

 とか思ったりしていて・・・。悩み中です。。。
  2009年1月12日




デリカ目次


(C) 1999 Onishi, All rights reserved.