空と文字(FIELD)

雨漏り他。。。


デリカ その後の我が家のデリカスターワゴンですが、何とかまだ走ってますよぉ〜!!!

 昨年後半から、特に気温が下がってきてからエンジンのかかりが悪くなってます。燃料フィルターを交換したりしてみたのですが、改善されません。春になって気温が高くなってきてからは、少しかかりが良くなってきましたが、以前のようにスッとはかかってくれません。

 ディーラーの方がおっしゃるには、圧縮が出来なくなっちゃってるんじゃないかとのことです。そろそろエンジンも交換かなぁ〜???燃費も徐々に下がってきて、8km/lを若干下回った状態になってきました。

ekワゴン 何方か、調子の良いスターワゴンのエンジンくれませんかぁ〜???ついでに、オートマも頂戴できると嬉しいです。本気で、そんな方がいらっしゃいましたら、メールにてご連絡お願いいたします。お安くしてね。

 左の画像、代車でお借りしていたekワゴンです。我が家のekワゴンと2台並べてみました・・・。

 先月、何気にエンジンルームを空けてみたところ、ラジエーターの上の部分からジワッと冷却液が漏れだしていました。と言うことで、早速修理です。ラジエーター自体は、交換せずに修理で直すことが出来ました。サーモスタットとホースを交換したようです。

 それから、右の前輪からカーブを曲がる際にカチカチと音がするようになってきました。これは以前もあったのですが、ハブの問題だとか!?そのうち、左の前輪からも音が出始めました。これまた早速修理していただきました。部品を交換して、調整とグリスアップで直ったそうです。

 も一つ、ある雨の日気がつくと、運転席の足下が濡れています。助手席の足下も何故か濡れています。マットをめくってみると、その下は水でバチャバチャ状態になってます。と言うことで、これまた修理です。

 フロントガラスを外しての修理となったようですが、全面の車体の鉄板の合わせ目が腐食して、ここから水が入ってきていたようです。

 それにしても、続々と修理が続いていますね。。。

 エンジンとオートマを載せ替えるか?スターワゴンの中古を探すか?本気で考えちゃいますね。。。思わず、オークションで検索してみたりしています。。。
  2008年5月20日






デリカ目次


(C) 1999 Onishi, All rights reserved.