空と文字(FIELD)

オイル漏れ・・・。


我が家のデリカ 先週末、家内のekワゴンにETCを取り付けるので、家内はekワゴンに乗って、僕はデリカに乗ってディーラーに向かいました。

 ディーラーでETCの取り付けをお願いして、家族3人デリカに乗って近くのホームセンターで買い物を済ませたその後です。エンジンをかけるとエンジンオイルの警告灯が点いたり消えたりしています。

 おりょりょ!?と思い、再度ディーラーまで車を走らせ見て貰うと・・・。なんと、エンジンオイルが抜けているようです。早速入院となり、急遽用意していただいた代車に乗って家へ戻りました。

 戻ってみて分かったのですが、自宅の庭でエンジンオイルが抜けてしまったようです。エンジンオイルが漏れた跡が、庭にくっきりと付いています。我が家からディーラーまで、20km強をエンジンオイルがほとんど無い状態で走ってしまったようです。

 よくも焼き付かなかったものだと思います。

 で、復活したデリカですが、エンジン音にも以上は感じられず、燃費にも影響は出ていないようです。いやいや、それにしてもびっくりしちゃいました。

 会社で、みんなにそろそろ買い換えたら?って言われちゃいました・・・。ふぅ〜んだ!まだまだ乗るんだもんねぇ〜!千葉三菱自動車販売な皆々様、まだまだD:5には乗り換えませんので、我が家のデリカスターワゴンのメンテよろしくお願いしまぁ〜っす!

  2007年4月7日記・・・もちょっと追記予定



パワーハウス・アクセル さてさて、エンジンオイル漏れのその後の様子を書こうと思っていたのですが、4月途中から7月途中までの経由を入れた際のレシートをお財布毎落としちゃいまして・・・。(^_^;)

 何にせよ、20km程をエンジンオイルが抜けた状態で走ってしまったわけでして、かなり心配していましたが、その後も動いています。良くもまぁご無事で!と言うのが、素直な気持ちです。

 従来から、エンジンオイルには、(株)パワーハウス・アクセルのマイクロセラとマイクロフロンを入れていましたので、これに助けられたのかな???とも思っています・・・が、本当の所は分かりましぇん。。。

 7月以降の燃費記録を見ると、7・8月のクーラー使用時の燃費の落ち込みは別にしても、若干昨年より落ち込んでいるのかなぁ〜?ってところです。燃料フィルターの不具合もありますので、これを修理してからの燃費を継続してみていきたいと思います。
  2007年12月9日





デリカ目次


(C) 1999 Onishi, All rights reserved.