空と文字(FIELD)

オヤマボクチ栽培 2019



 2001年頃からオヤマボクチの栽培を始めていたようですね。で、最近、裏のクヌギ林の中に植えたオヤマボクチ、種が少なくなってきました。
 ・・・と言う事で、今年は再度畑で栽培しようと思います。

 昨年の秋に収穫した種を湿らせたピートモスに入れて、冷蔵庫で保管しておきました。これを3月21日に種まきしていたのが、4月7日に発芽してきました。

2019年3月21日 2019年4月7日


 裏のクヌギ林の中に植えたあるオヤマボクチも芽が出てきました。
2019年4月7日 2019年4月7日

 2019年4月15日




 3月21日に種まきしたオヤマボクチ、大きくなってきました。
2019年5月18日 2019年5月18日

 2019年5月18日




 畑に移植しました。山ブドウ棚の直ぐ横の畝です。
2019年5月25日 2019年5月25日
2019年5月25日 2019年5月25日
 裏山のオヤマボクチも大きくなってきました。

 2019年5月25日





 5月25日に定植したオヤマボクチ、余り大きくなってくれません。。。

 先月、一度草むしりしたんですが、再び草に埋もれていましたので、草むしりしておきました。

2019年8月13日 2019年8月13日

 2019年8月13日





 9月8日から9日にかけてやって来た台風15号により、強い風で葉っぱがあおられて、ズタズタになってしまいました。


 2019年9月14日





 今年も種が熟してきましたので、収穫してネットの中に入れ干しておきました。一ヶ月程経ったでしょうか、種が飛び出してきましたので、湿らせたピートモスで混ぜて瓶に入れ、冷蔵庫で保管しています。暖かくなったら種まきする予定です。今年は3月27日に種まきしたようです。

2019年12月29日 2019年12月29日

 2019年12月31日




 我が家の裏のクヌギ林の中のオヤマボクチたち、今年も新芽を伸ばしてきました。

2020年3月22日 2020年3月22日
2020年3月22日 2020年3月22日

 昨年末収穫して冷蔵庫で保管している種も、そろそろ種まきしなきゃです。

 2020年3月22日




 と言う事で、すっかり遅くなってしまいましたが、種まきしました。

 昨年は、種まきしてから発芽まで17日間でした。とすると、発芽は4月13日頃の予定です。

2020年3月28日 2020年3月28日
2020年3月28日 2020年3月28日

 2020年3月28日




 発芽してきました。
 \(^_^)/

2020年4月19日 2020年4月19日

 2020年4月19日




 ちっちゃな本葉が出てきましたぁ〜!!!

 \(^_^)/

2020年5月1日 2020年5月1日

 2020年5月1日






お蕎麦な部屋

(C) 1999 Onishi, All rights reserved.