空と文字(FIELD)

オヤマボクチ栽培 2011




 昨年は、夏の猛暑のせいか、畑に植えていたオヤマボクチがほとんど枯れてしまいました。裏山のクヌギ林の下のオヤマボクチも、穂は出たのですが、実が入りませんでした。

 下左の画像、花壇に植わっているオヤマボクチです。チューリップとオヤマボクチを一緒に花壇に植えている人って、あまりいないかも???

 下右の画像は、ほとんど枯れてしまい数が減った畑のオヤマボクチです。4株程残っているだけです。

  2011年4月23日




 裏のクヌギ林に植えたオヤマボクチです。昨年の猛暑で、ここも枯れてしまったと思っていたのですが、葉っぱが大きくなって来ました。

2011年5月1日 2011年5月1日
  2011年5月1日




 花壇のオヤマボクチにも穂が出て来ました。可愛いです。

2011年8月13日 2011年8月13日
  2011年8月13日




 一部の穂から種が飛び出してきました。こうなったものを切り取って、ネットに入れて軒下に吊しています。右の穂は、もうちょっとのようですね。

2011年12月17日 2011年12月17日
  2011年12月17日




 あちこちの穂から、種が飛び出してきました。

2011年12月25日 2011年12月25日
  2011年12月25日







お蕎麦な部屋


(C) 1999 Onishi, All rights reserved.