空と文字(FIELD)

お蕎麦を訪ねて 2010年11月




2010年11月6日 所用があり、長野へ行くことになりました。11月で長野と言えば、新蕎麦をいただかない訳にはいきません。と言うことで、先週末あちこちまわってきました。


 とりあえずお蕎麦と言えば、飯山市富倉集落の「美咲茶屋」さんですが、前日に電話してみたのですが、おばちゃん、電話に出てくれませんでした。時間帯が悪かったのかなぁ〜???それとも、お休みだったのかなぁ〜???

 とは言え、訪ねて見ることにします・・・が、何方もいらっしゃらないご様子です。。。子どもは、なぜかここ美咲茶屋のおばちゃんの笹ずしが大好きなんです。今回は残念ですが、あきらめることにします。




 で、向かった先は、すぐお近くの「かじか亭」です。

 そうとう以前は、ここのお蕎麦って結構美味しかった記憶があるのですが、その後、ちょっとお勧めしずらくなったりしていました・・・が、直近はこれまた美味しくなっていますよぉ〜!

 お蕎麦、オヤマボクチをつかった富倉蕎麦です。やっぱり美味しいですよねぇ〜!汁がちょっと濃いめに感じましたので、ワサビだけをつけていただきます。おぉぉぉ〜!口の中にお蕎麦の香りが広がります。

2010年11月6日 2010年11月6日
2010年11月6日 2010年11月6日




2010年11月6日 続いては、信州新町の道の駅です。ずいぶん前にも訪れた記憶があるのですが、いつの事だったかなぁ〜???

 ここでは、電動の石臼が据え付けられていて、蕎麦粉もここで挽いているようです。

 さっそくいただきますが、おっ!美味しい!!!

 道の駅と言って、馬鹿にしてはいけませんね。何となく甘みも感じられたりして、お勧めです。このお蕎麦、お持ち帰り用の生蕎麦もあったりして、良いですねぇ〜。

 お隣には、おやき屋さんもあったりして、色々と食べられます。

 この道の駅、地元では「道の駅」と言わずに、「地場産」と呼ばれているようです。
 MapFan地図へ




 この日の夜は、信州新町の「狭霧荘」に宿泊しました。信州新町と言えば、やっぱりジンギスカンでしょう!と言うことで、ジンギスカンをお腹いっぱい頂いた締めに、お蕎麦をいただきました。

 ちょっと太めの麺も入っていたりして、これまた美味しいです。すっかりお腹いっぱいになっちゃいました。

2010年11月6日 2010年11月6日




 さてさて、翌日はこれまた久しぶりの訪問となるここ「美雪荘」です。お昼前に到着しましたが、その後続々とお客さんが入っていて、相変わらず賑わっているようです。

 いただいたのは、水蕎麦と盛蕎麦のセットです。それにお約束の天ぷらです。ここに来たら、天ぷらでしょう!!!色々と入ってるんですよねぇ〜。この日は、菊の花も入っていました。

 お店の方から、「水蕎麦は、塩をちょっとかけても楽しめますよ。」との事でした。盛蕎麦は、ぼっち盛りになっています。

2010年11月7日 2010年11月7日
2010年11月7日 2010年11月7日



 と言うことで、駆け足でしたが、久しぶりにあちこちでお蕎麦をいただきました。美味しかったですよぉ〜。やっぱりこの時期のお蕎麦って最高ですね。

 ごちそうさまでした。

2010年11月7日
  2010年11月12日記






お蕎麦な部屋


(C) 1999 Onishi, All rights reserved.