空と文字(FIELD)

オヤマボクチ栽培 2010




 気がつけば、昨年植えたオヤマボクチが葉っぱを伸ばしだしていました。

2010年3月14日 2010年3月14日
  2010年3月14日




 いやいや、ブログにも書きましたが、昨年収穫した種を播くのをすっかり忘れていました。冷蔵庫をがさごそと探し回ると、ピートモスに包まれた種たちが、しっかりとしまい込まれていました。早速種まきです。

 まずは、昨年苗を移植したヤマブドウ棚脇の畝です。枯れたりして欠株だったところに種まきしておきました。続いては、ポットに市販の育苗用の土を入れ、そこに種まきしておきました。4粒ずつ種まきしておきましたので、多分52株の苗が出来る予定です。。。

2010年3月27日 2010年3月27日
  2010年3月27日




 オヤマボクチが発芽してきました。左下が、セルトレイに種まきしたものです右下は、畑に種まきしたものです。

2010年4月10日 2010年4月11日
  2010年4月11日




 先週発芽してきたオヤマボクチの葉っぱ、双葉が大きくなってきました。一昨日から昨日にかけての寒さにも大丈夫だったようです。

 下段左の画像は、昨年畑に植え付けしたオヤマボクチです。結構葉っぱが大きくなってきています。下段右の画像は、裏のクヌギ林の根元に一昨年でしたか?植え付けた株です。こちらも葉っぱを伸ばしてきています。

2010年4月18日 2010年4月18日
2010年4月18日 2010年4月18日
  2010年4月18日




 今年種まきしたオヤマボクチたちも、ここのところの暖かさでグッと大きくなってきました。

2010年5月4日 2010年5月4日
  2010年5月4日




 で、あまりに発芽率が良く、たくさん芽が出てきましたので、植え替えてみることにしました・・・が、オヤマボクチの移植って、あまり上手く行った試しが無いんですよねぇ〜。。。

 ポット一箇所に4本位生えているものを、一箇所1本にして、残りをそぉ〜っとつまみ出して、ポットへ植え替えます。引っこ抜く際に、どうしてもプチッて根っこが切れちゃうんですよねぇ〜。。。

 左下、1本ずつ残した苗です。で、右下、ポットへ植え替えたものです。

2010年5月5日 2010年5月5日
  2010年5月5日




 畑のオヤマボクチ、既に上に伸び出してきました。そろそろ収穫しなきゃ!です。

2010年5月23日 2010年5月23日
  2010年5月23日




 ☆chabo☆さんの、「とうとう収穫♪」の頁を真似して、我が家でもちょろっと収穫してみました。我が家でもごんぼっぱ餅作るんだもんねぇ〜!

 ☆chabo☆さんちでは、7〜8分茹でてそのまま一晩おくそうですが、我が家では、30分程茹でて、すぐに水洗いしてみました。適当に筋を取ってから冷凍しておきました。

2010年6月5日 2010年6月5日
  2010年6月5日










お蕎麦な部屋


(C) 1999 Onishi, All rights reserved.