空と文字(FIELD)

お蕎麦を訪ねて 2009年12月




 今回、娘がスキーに行きたいと言うことで、木島平スキー場へ出かけてきました。と、そのついでと言っては何ですが・・・、お蕎麦を食べてきました。


 最初に立ち寄ったのは、飯山市富倉集落の「かじか亭」さんです。色んなメニューがあって楽しめます・・・が、お財布を見るとお金が・・・。途中のSAでかき揚げ天蕎麦食べたり、ソフトクリーム食べたり、カレーパンを食べたりしちゃったもんですから・・・。わっはっはぁ〜!

 仕方なく、ざるそばをお願いします。笹寿司も食べたかったのになぁ〜・・・。

 つるっとした美味しいお蕎麦でした。ワサビをちょっと付けて、つゆを付けずに頂くと、口の中で香りが広がります。おぉ〜、これこれ!オヤマボクチ蕎麦です。
2009年12月29日



 翌日のお昼ご飯は、前から気になっていた「樽瀧」さんへ向かいました。パンフレットやサイトで、「名水火口(ぼくち)そば」って書いてあったんです。

 いつも、営業時間外に立ち寄っていたので、お店へ入るのは初めてです。予想外にお客さんでにぎわっています。早速注文しますが、十割蕎麦も8割蕎麦もオヤマボクチをつなぎに使っているそうです。食べ比べてみましたが、違いがどうも分かりません・・・。
(^_^;)

 厚みも幅もちょっと太めのお蕎麦です。これまた美味しいです。家内のリクエストで、天ぷらも注文し、リンゴの天ぷらやヤーコンの天ぷらも楽しませていただきました。
2009年12月30日
 ここの売店で買ったのがこれ!
2009年12月30日
 なんとオヤマボクチを売っていました。綺麗に精製してありますねぇ〜!我が家のとは大違いです。早速、友人にもお送りしようと買い求めました・・・が、我が家の分を買い忘れちゃいました。。。



 翌々日の大雪の日、再度富倉地区を訪問しました。一昨日訪問した際に割引券を貰ったので再度かじか亭さんへと思ったら、なんとお休みでした。営業するって書いてあったのですが、この大雪で急遽お休みになってしまったようです。おりょりょ。。。

 で、まさかやってはいないだろうと思いつつも、念のため「美咲茶屋」さんへお店の前の国道から電話を、やっぱり電話に出てくれません。。。おばちゃん元気にしてるかなぁ〜?ここの笹寿司、美味しいんですよぉ〜!食べたかったのになぁ〜。。。

 こんな事でへこたれるような我が家ではありません。大雪の中、やむを得ず国道を離れ滝の脇集落へと登っていきます。道の上の雪がどんどん深くなっててきました。まずは、「はしば食堂」さんへ。ここでも、とりあえず駐車場から電話です。何と!お蕎麦を食べられるそうです。

 雪をかき分けかき分け、はしば食堂さんへと向かいます。

2009年12月31日 2009年12月31日

 何年ぶりでしょうか?凄く久しぶりな気がしますが、前に来たのがいつだったか、はっきりとは思い出せません。

 おばあちゃんも相変わらずお元気そうで、お一人でお蕎麦を茹でたり、笹寿司を作ったりと大忙しです。こんな大雪の中、我が家一組だけかと思っていましたら、なんと先客も1組いらっしゃいました。その上、我が家の後から3組も入って来ました。皆さんこの大雪の中、一体何を考えてるんでしょうね?

 本当に、好き者なんですねぇ〜・・・。我が家を含め・・・。



 今回お世話になった宿です。
 木島平村の、『ペンション GROVE』さんと、『山の家panis(パーニス)』さんです。
 お世話になりましたぁ〜!
  2010年1月2日記





お蕎麦な部屋


(C) 1999 Onishi, All rights reserved.