空と文字(FIELD)

自家製粉への道 追補
ふるいとくるみ油
 先日初めて石臼でそばを挽いてみました。その結果、色々と問題点も出てきました。

 なんと言っても60メッシュのふるいだけでは、ふるいの上にまだまだ粒の大きなそば粉が残ってしまったことです。歩留まりも5割程度とすんごくもったいないことになってしまいました。そば好きな友人達に色々とアドバイスを頂いて、今回40メッシュのふるいを買ってきました。直径20cmちょっとの物で¥1,800−でした。

40メッシュのふるい 今回もかっぱ橋の「そばさろんやぶきた」で買ってきました。ここって欲しい物がたくさんあるんですよね。伸し棒を壁に掛ける物なんて良さそうじゃありませんかぁ〜?伸し棒の端切れ?を安く打っていたのも見つけました。近くのお店では、生蕎麦ののれんも売っていましたし、そば屋さんのユニフォームの様な物も有ったりして、ついつい色々と欲しくなっちゃうんですよね。今回は、ついでにクルミ油も買ってきました。これは先日友人から伸し棒に塗るんだよぉ〜!って教えて貰いましたので、早速買ってきました。滑りが良くなるんでしょうか?これまた楽しみです。こっちは¥480−でした。
クルミ油
 と言うことで、待ちきれずに早速クルミ油を伸し棒に塗ってみました。「そばさろんやぶきた」では「さらし」を使って塗るように書いてあったのですが、子供用のガーゼを1枚家内から強引に貰い受けて塗ってみました。まずはガーゼにクルミ油をちょろっと垂らして・・・。おりょりょ!どんどん吸い込んでいきます。仕方ないのでもうちょっと垂らして、またもや塗っていきます。伸し棒の全体に塗り広げたところで、同じガーゼでごしごし磨きます。おぉ〜!つるつるになってきました。でも、匂いは菜種油の匂いがします・・・?そばに匂いが移らないかちょっと心配です。塗り過ぎちゃったんでしょうか?でも、滑りは良くなったので良しとしましょう!

 次回は、5月の連休に石臼で遊んでみる予定です。どんな粉が出来るのか?どんなそばが打てるのか?楽しみです。
そばさろん やぶきた
 かっぱ橋って楽しいところですねぇ〜!思わずいろんな物が欲しくなっちゃいます。一日楽しめそうですね。蕎麦屋さんのユニフォームとか「生蕎麦」ののれんとか欲しくなっちゃいました。今度買ってこようかなぁ〜???


お蕎麦な部屋


(C) 1999 Onishi, All rights reserved.