空と文字(FIELD)

自家製粉への道 その2
ふるい
 先日ふるいを買ってきました。これで自家製粉の準備完了!です。ふるいの目の大きさは色々と聞いてみますと、60メッシュくらいが良さそうでしたので、60メッシュにしました。これ以上粗くなると僕ではそばが打てそうにありませんでした。

 かっぱ橋でうろうろしてそば打ちの道具を扱っているお店を見つけたので入ってみました。おぉ〜!あるある!壁際には伸し棒がたくさん並んでいました。伸し棒も木の種類によって値段が様々なんですね。捏ね鉢もいろんな大きさ・種類の物が並んでいました。ふるいも色々とありましたが、我が家のボールの大きさを考えて小さめのものにしました。1,900円でした。

 後は、実際石臼で粉にするだけです。石臼の下に置いて粉を受ける箱も出来たし、どうなる事やら、楽しみでぇ〜っす!ふるいアップ
 続いて、玄蕎麦を挽いた際に殻をどうやって取ろうかと悩みまして、結局ガーデニング用の土をふるうふるいを買ってきました。ふるいの目が大・中・小と3種類取り替えられる物です。役に立つんだろうか?ちょっと心配。


お蕎麦な部屋


(C) 1999 Onishi, All rights reserved.