空と文字(FIELD)

RINTAのそば打ち至難!?
この日RINTAさんは、桝田屋のそば粉を使い、外二のそばを打ちました。水は卵水を使っていました。その横で、パチパチと写真を撮ってみました。手際のよさにびっくりです。打ち始めから、食べ終わるまで、ほんの30分もかかっていませんでした・・・。

桝田屋のそば粉 重さを正確に計ります。 水回し1
桝田屋のそば粉を使いました。 重さを正確に計ります。 水を入れてかき混ぜます。
水回し2 くくり こね
だんだんまとまってきました。 一つの固まりに。 こねていきます。
のし1 のし2 のし3
平らに伸ばします。 これから伸します。 少しずつ大きくなりました。
のし4 のし5 たたみ
もっと大きく伸していきます。 ここまで大きくなりました。 粉を振ってたたみます。
切る1 切る2 茹で
丁寧に切っていきます。 切れ上がりました。 早速茹でます。ほんの数十秒。
洗い 食す お手伝い?
すぐに冷たい水で締めます。 では頂きまぁ〜っす! こっちもそば打ち???


お蕎麦な部屋

(C) 1999 Onishi, All rights reserved.