空と文字(FIELD)

パン焼き機がやってきたぁ〜!



 今暫くお待ち下さい。只今準備中です。

 ・・・と言うか、只今横で初めて動かしてみています。どうなる事やら???です。

 3月13日午前1時現在、只今発酵中です。

 ・・・で、最初の1回目はちょっと失敗だったようですが、その後はうまく焼けているようでして、家内がすっかりパン焼きにはまっております。ゴマを入れてみたり、干しぶどうを入れてみたりと。

 英美パパさぁ〜ん、お譲りいただきありがとうございまぁ〜っす!すっかり楽しんでおります。感謝感謝です。

 取説も松下電器産業(株)殿のホームページにて問い合わせしたら、早速送って下さいました。さすが明るいナショナルだな?と感心してしまいました。




こねこね。 と言うことで、その後たびたびパン焼きして楽しんでいます。ちっちゃな食パンですが、結構美味しいですねぇ〜!そのたびに味が違っていたりして楽しいです。家内もバターや砂糖の量をいろいろと変えて試しているようです。

 機械の中でどうなっているのか、どうしても見たくてちょこっと覗いてみました。左側はまだまだこね始めたところです。ぐるぐる回っています。その後10分ほどして右側になるとずいぶんとまとまってきて、表面に艶も出てきました。そっとさわってみると、続・こねこね。思ったよりも柔らかい物でした。

焼き上がり その後、暫くするとドライイーストが上の穴からカタカタと落ちていきました。またもやグルグルと捏ねている音がします。暫く寝かして発酵させた後、焼きに入ります。だんだんと良い匂いがしてきました。

 で、遂に完成したのが左のパンです。



 以下、先日作ったケーキの画像です。せっかくですのでこのまま残すことにしました。

いちごのケーキ 友人が我が家に訪ねて来ることになりまして、友人の誕生日が近いと言うことで、家内がケーキを作ってみました。画像では見えませんが、中にはブルーベリーが入っています。それにしてもこのクリームのがさつなデコレーション。これは僕が遊びながらやってしまいました。いちごは1パック近くを手当たり次第にペタペタと乗せてみました。わっはっはぁ〜!



いちごのケーキ










2007年2月18日 その後も、このパン焼き機、頑張ってお仕事してくれています。最近は、すっかりシンプルなパンにはまっていまして、フランスパン用の粉を使ってパンを焼いています。発酵は、自家産の干しぶどう酵母とイースト菌の混合部隊です。

 こうやって焼くと、皮がとっても美味しい香りの良いパンが焼けるんですよぉ〜!
  2007年2月18日記




戻る
我が家の台所

水車小屋のライン
(C) 1999 Onishi, All rights reserved.