空と文字(FIELD)

松茸
980円の松茸

 先日スーパーに立ち寄ったときのこと、キノコのスペース脇にパック入りのキノコが!松茸でした。普段だったら通り過ぎる所ですが、この日はバーベキューの買い出しで来ていましたので、思わず買っちゃいました。

 おっきいのが1本、小さいのが2本入っていて980円。その上、下には桧の葉っぱらしき物が敷かれ、スダチらしきものが1個付いていました。朝鮮産とラベルには書かれていますが、何処から輸入された物なんでしょうね?消費者が980円で買えると言うことは、収穫した方々は一体幾らで業者に出しているのでしょうか?

 等と思いながら、いそいそとパックから取り出しました。コンロには炭火がしっかりと熾きています。ゴミを取り除き、根っこだけちょこっと土をこそぎ落としました。4つに割って早速炭火の上へ!暫くするとじゅくじゅくと汁が出てきました。ちょこっとこげめも付いて食べ頃のようです。
炭火焼き松茸
 では、いただきまぁ〜っす!

 値段から想像していた以上に香りも有って、秋を楽しむことが出来ました。松茸、安くなったんですねぇ〜!



2002.09.09記

戻る
我が家の台所

水車小屋のライン
(C) 1999 Onishi, All rights reserved.