空と文字(FIELD)

こね鉢がやって来たぁ〜!
ステンレスボール
 蕎麦打ちの際、プラスチックのボールを使っていましたが、どうにも使いづらくその後ステンレスのボールを買ってみました・・・が、これまた思ったより使いづらく思っていました。

 ある日友人たちと道具持ち寄りで蕎麦打ちして遊びました。そこで友人のこね鉢をちょっとお借りすると・・・。なぁ〜んとぉ〜!使いやすいではありませんかぁ〜!!!一人の友人は、そこの家に古くから使われているでっかいこね鉢を、もう一人の友人は格好良い白木のこね鉢をお持ちでした。
使い込んだこね鉢
 これをきっかけに我が家でもこね鉢を買うことにしました・・・が、新品を見ると値段が高くてとても買えそうにはありません。そこで、古道具を探すことにしました。ニフティの掲示板を見たり、ヤフーのオークションを見たりしましたがこね鉢は出ていません。そこで以前より気になりつつも寄ったことが無かった長野の古美術屋さんへ行ってみました。
格好良いこね鉢
 中へ入ると、おぉ〜!あるある!こね鉢が数個山積みされていました。でも結構でっかいものばっかりです。お店の中をうろうろして、ついに手頃な大きさのこね鉢を見つけました。古いものの様ですが、割れや欠けも無く使いやすそうです

 これで我が家の蕎麦打ちもますます楽しくなりそうです。我が家のこね鉢

 ほらほらぁ〜!このこね鉢です。使いやすそうでしょう。ちょっと小さいので1kgは打てそうにありませんが、500gくらいまでは、大丈夫そうです。浅くて底が広いので使いやすいです。

 こね鉢の手入れって皆さんどうされていますかぁ〜?我が家では使った度に水洗いして拭いているのですが・・・。どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひご教授下さいまし。



お蕎麦な部屋

(C) 1999 Onishi, All rights reserved.