空と文字(FIELD)

キムチ鍋
キムチ鍋完成!

 わが家ではキムチ鍋と呼んでいますが、キムチ味の何でもあり鍋です。暑い時期でも月に1度位食べてます。美味しいんだなぁ〜。


 材料は、キムチ・蛎・豆腐・ニラ・豚バラ肉、その他は何でもOKです。家族でスーパーに買い物に行って、各自気に入った物を入れていきます。この日は、椎茸・エノキダケ・竹の子の水煮・あぶらげ・ゴボウを入れました。


キムチ まずはキムチ。瓶入りのキムチを買いますが、買ってすぐに使ってはいけません。賞味期限が切れた頃、ちょっと酸っぱくなってからの方が美味しいです。でも、これは各自の責任に置いて行って下さいね。このホームページは何ら責任を持てません。わっはっはぁ〜!


 この酸っぱくなったキムチを豚肉と炒めます。豚肉は一番安いバラ肉です。この方が甘味が有って美味しいです。この日は豚バラ肉の薄切りが高くて、切り落としの方が安かったのでこっちを買いました。豚バラ肉の薄切りが138円/100gなんて許されませんよねぇ〜。


炒める。 適当に炒めたら水を足して残りの材料を適当にぶっこんで行きます。ニラ・豆腐・蛎は最後に入れます。


 材料を入れたら味を付けます。キムチの汁は豚肉と炒めた後にぜぇ〜んぶ入れちゃいます。味を見ながら味噌をちょっととコチジャン等をちょこちょこと。砂糖をちょこっと入れると辛みが和らぎます。その他オイスターソースやインスタントラーメンの粉末なんかも結構美味しくなりますよぉ〜。ニンニク醤油をチラッと垂らしても美味しいっす!


出来上がり! 鍋がたぎってきたら、豆腐をぐちゃぐちゃに手でつぶしながら入れて行きます。そして、蛎とたぁ〜っぷりのニラを入れます。蛎はどうせ火を通すので売れ残りの安い物や加熱調理用で充分です。豆腐も売れ残りが有ればそっちを選んじゃいます。


 これで一煮立ちしたら出来上がりです。さぁさぁ〜。暑いところを食べましょう!!!


 でね、食べ終わったら、これにめんつゆを入れて味をちょっと変え、そこにうどんかきしめんを入れます。麺が暖まったら上にネギを散らして出来上がりぃ〜!もういっぱい食べられます。同じ味だと飽きちゃうんですけど、ちょっと味を変えるだけでまたまた食べられちゃうんですよね。


 食べるのに夢中で、うどんの写真を撮るのをすっかり忘れていました。わっはっはぁ〜!


 この他に、豚モツを入れても美味しいです。もちろんタラなんかの魚を入れても最高!
あぶらげ・豆腐。 蛎・豚肉。 ゴボウ・竹の子・椎茸・エノキ・ニラ

戻る
我が家の台所

水車小屋のライン
(C) 1999 Onishi, All rights reserved.