空と文字(FIELD)

カレーinかぼちゃに挑戦です。

カボチャinカレー いつものように飯山の民宿滝ノ脇に行って来ました。帰りにいつも色々なお土産を持たせてくれるのですが、この日はカボチャを頂いてきました。民宿でも出して下さった、カレー入りカボチャに挑戦してみることにしました。

 この日の料理人は家内です。カレーは前日僕がハウスバーモントカレーのルーを使い、その他色々と入れた夏野菜カレーの残りです。ナスにピーマントマト等々、仕上げにはココナッツパウダーを入れてみました。それにしても、作った次の日のカレーって美味しいんですよねぇ〜!

いっただきまぁ〜っす! まずはかぼちゃにラップをかぶせて数分チンします。蓋になる部分を切って種をスプーンで取り出します。そこへ昨夜のカレーをたぁ〜っぷり流し入れ、上にチーズを乗っけて、かぼちゃの蓋も忘れずに乗せて、蒸し器に入れます。蒸し器で10分程でしょうか。かぼちゃはほぼ煮えているので、中のカレーが暖まれば出来上がりです。

さぁ〜!早速いただきまぁ〜っす!

 と、凄く簡単でした。この日使ったかぼちゃは、直径10cmちょっとの物でした。このくらいの大きさですと一人一個ずつ食べられますね。

かぼちゃと夕顔でぇ〜っかいかぼちゃで作るとどうなるんでしょうね?試された方、メール下さい・・・。右のおっきなかぼちゃと夕顔も後日お土産に貰って来ちゃいました。食べきれるかな・・・。








 自分で書くのも何ですが・・・、これってプッチーニじゃん!ちっちゃなカボチャにカレーを入れて食べたいと思い、今年初めてプッチーニを栽培しましたが、そのきっかけはここにあったんですね。・・・、詳細は後日。
  2007年8月12日





戻る
我が家の台所

水車小屋のライン
(C) 1999 Onishi, All rights reserved.