空と文字(FIELD)

かぼすが届きましたぁ〜!




 すっかりこの頁の更新をサボっていますが、その後も毎年田舎のおやぢがカボスを送ってくれています。

 先日、そのカボスが今年も段ボール箱いっぱい届きましたぁ〜!!!パフパフ・ドンドン!

 それも、今年第二弾だったりします。

2011年10月11日 2011年10月11日
2011年10月11日 2011年10月11日

 例によって、早速焼酎に入れていただいていますが、やっぱり種なしより昔っからのカボスの方が、酸味と香りが強くて美味しいです。おやぢ、ありがとね。
  2011年10月11日




 親父におねだりしましたら、またカボスを送ってくれました。親父、さんきゅ!です。

 このカボス、見栄えは良くありませんが、我が家のカボスに比べて、酸味が強く、香りもきついような気がします。我が家のカボスは、何となく甘くて香りが弱いような気が・・・???

 やっぱりカボスは、この香りと酸っぱさですよねぇ〜!!!とは言いながら、黄色くなってきて、かなり甘くなってきているのは事実です。。。

2008年12月7日 2008年12月7日

 早速、焼酎に入れていただいています。残りがあったら、親父また送ってね。。。
  2008年12月7日




 今年も親父から先日カボスが届きました。

カボス

 親父、さんきゅ!です。これでしばらくカボス三昧です。。。へへっ!

 今年送ってくれたカボスは、実家でとれたカボスだそうです。2種類あって、昔ながらの皮が厚く種がたくさん入っているけど、酸がきつい品種。ちょっと小ぶりですが、皮が薄く種がほとんど入っていない、ちょっと甘めの品種です。

 でも、切ってみると、皮が薄いのに種が少なかったりと両方の品種が交雑しているものもあるようです。種が多くても、酸がきつい、昔ながらの品種の方がカボスらしいなぁ〜。
  2008年9月28日




種なしカボス 今年も大分の親父から、先日カボスが届きました。カボスの香りをかぐと秋だなぁ〜・・・と、感じてしまいます。親父、さんきゅ!です。

 今年送ってもらったのは、2003年にも送ってもらった種なしカボスです。早速、カボスを焼酎に搾っていただきます。いやいや、やっぱりカボスですねぇぇぇ〜!!!思わず飲み過ぎちゃいます。

 で、残った絞りかすは、お風呂に入れちゃうんだもんねぇ〜!今日は家内も子供も寝ちゃってますので、自分一人で贅沢にもカボス風呂です。良い香りです。

 今回送ってもらった種なしカボスを検索してみると・・・。  http://www.postal-jp.com/psc/WS010D0203.do?CONTRACT_NO=7144214&CATALOG_ID=7100
https://www.haihai-shop.com/Contents/Pub/ProductDetail/product071442141.html
等がヒットしました。

 おりょ・・・。両方とも生産者のお名前が「浩」君に。。。小学校の同級生なんです。。。

 【種なしカボスのお求めは!】
 緒方町種なしかぼす生産グループ 後藤浩
 〒879−6633
 大分県豊後大野市緒方町小宛536
 電話&FAX 0974−44−2315


 と言うことで、浩しゃぁ〜ん!宣伝しちょいたきぃなぁ〜!!!

  2007年9月15日




かぼす01 毎年の事ですが、実家の大分からかぼすが届きました。今年は9月にも送ってくれたのですが、またもや送ってもらいました。と言うのも、今回送ってくれた物は、普通のかぼすと違い種無しなんですって。早速切ってみると、確かに種は1〜3個くらいしか有りませんでした。その上皮が普通のかぼすと違ってちょっと薄いようです。絞ってみると、出るは出るは!果汁がたくさん出てきました。

 かぼすと言えば、焼き魚にかけたり水炊きに絞ってみたり・・・、色々な使い方が有りますが、我が家ではいいちこに絞って飲んでいます。これが最高!ついつい飲み過ぎちゃいます・・・。わっはっはぁ〜!

かぼすといいちこ 今年実家では、かぼす畑の土地を道に出してしまったので殆ど収穫出来なかったそうです。違う場所に植えたそうですので、数年先にはまた我が家のかぼすを楽しむことが出来そうです。左の写真など、綺麗なかぼすが写っていますが、実家のかぼすは消毒も何もしないので、見栄えはもっと悪いんです。

 今回送ってもらった中にパンフレットが入っていました。それによると「ニューかぼす みどりちゃん」と言うそうです。今年は既に終わりかも知れませんが、来年でも問い合わせてみて下さいねぇ〜!田北あけみさぁ〜ん、来年もよろしくでぇ〜っす!
かぼす02
生産者
  田北農園 代表 田北あけみ
  大分県大野郡緒方町小宛1516
  電話&FAX 0974−44−2329

取り扱い郵便局
  小冨士郵便局
  大分県大野郡緒方町小宛
  電話 0974−44−2342
  FAX 0974−44−2225





2004年9月5日 今年は幼なじみの友人がカボスを送ってくれました。さっそく焼酎に垂らして楽しんでいますが、今日は秋刀魚を焼いて楽しみました。

 上を見ると一昨年も秋刀魚を焼いてカボスをかけて楽しんだようですね。今年は忘れずに画像を撮りましたよぉ〜。

 なんと言ってもまずは秋刀魚です。近くのスーパーで買ってきましたが、今年は型が大きいのでしょうか?秋刀魚の季節に入ったばっかりだと言うのに、立派な秋刀魚を売っていました。
2004年9月5日
 早速家に帰り炭をおこします。火がおきるまでの間、秋刀魚にパラパラと塩を降ります。今日は高い塩を使ったと家内が言ってました。火が落ち着いたところで、秋刀魚を焼いていきます。

型は大きくても、シーズンはじめと言うこともあり、脂ののりも今ひとつかな?等と思っていたら、いやいや脂ののりもばっちりでした。脂がポタポタと落ちていきます。

 丁寧に裏返して、そろそろ焼き上がりです。
2004年9月5日
 秋刀魚を皿に乗せたら、カボスと大根おろしと醤油をかけて、いただきまぁ〜っす!!!

 美味しかったです。思わず3匹も食べちゃいました。

 カボスがあると食が進みますねぇ〜。次は鍋物かなぁ〜。おやぢぃ〜!12月頃、カボスおくっちくれなぁえぇ〜!まっちょるきなぁ〜。
  2004.09.05記




ニューかぼす 祖母の香 カボス・・・。今年もやって来ましたよぉ〜。今年も送ってくれた田舎の親父に感謝感謝です。今年送って貰ったのは、「元祖種なしニューかぼす 祖母の香 農林登録第516号」です。普通のカボスより一回り小さいのですが、酢はたくさん入っていました。香りも良いですねぇ〜!!!種、本当に種なしでした。焼酎に入れる際に、箸で種を取りだしていたことを考えると、便利ですね。

 今日は昼御飯にサンマを焼いて頂きました。サンマに塩をぱらっと振りかけ、炭火で焼いて、焼けたところにカボスとたっぷりの大根下ろし、それに醤油をちょろっとたらして・・・、最高に美味しかったです。画像を撮るのもすっかり忘れて2匹も食べちゃいました。わっはっはぁ〜!
ニューかぼす 祖母の香
 と言うことで、今回のカボスの問い合わせ先です。

 緒方町種なしかぼす生産グループ 後藤正彦
 大分県大野郡緒方町小宛536
 電話&FAX 0974−44−2315


  2003.10.04記








我が家の台所

(C) 1999 Onishi, All rights reserved.