空と文字(FIELD)

大福餅を作ってみました。

 先日何のきっかけだか?、大福餅ってどうやって作るんだろう?と言う話になりました。早速インターネットにて「大福餅」で検索してみました。すると、有りましたぁ〜!大福餅のレシピが載っています。上村さんのホームページです。早速、上村さんのレシピを参考に材料の買い出しです。
上村さんのレシピはこちらから。

ゆであずき 白玉粉と餅取り粉 あんこの出来上がり

 近くのスーパーで、白玉粉とあんこを買ってきました。かたくり粉は、我が家に餅取り粉が有ったのでそれを使うことにします。あんこはこの缶詰は甘すぎて嫌なのですが、ここのスーパーにはこれしか売っていませんでした。まずはあんこを少し煮詰めます。缶詰のままですとちょっと緩すぎる気がしましたので、あんこを鍋に移して弱火で5分程、焦がさないように煮詰めていきます。あんこが固くなったら、冷やしておきます。

準備完了! 餅の元 餅の出来上がり

 続いては、餅を作ります。上村さんのレシピ通りに白玉粉と砂糖の量を計ります。まずはどんぶりに白玉粉と水を入れて混ぜていきます。よぉ〜く混ざったら砂糖も入れて良く混ぜます。ラップをかぶせて電子レンジへ、4分待って取り出してよぉ〜く混ぜてからもう一度ラップをかけて電子レンジへ。今度は50秒待って取り出します。おぉ〜!ラップを外すとお餅の良い匂いがします。でもでも、熱いので気をつけて下さいね。

 お餅を餅取り粉を蒔いたバットにかき出します。今回はお砂糖がちょっと色の付いた物でしたのでお餅もちょっと色が付いています。このあっちっちぃ〜のお餅をちぎって伸ばしていきます。ここであんこを取り出して、お餅でくるんで、出来上がりでぇ〜っす!!!

大福餅アップ! 大福餅完成!

 見ての通り、大きさも様々です。お餅の厚さもまちまちだし・・・。わっはっはぁ〜! とにかく早速、頂くことにしましょう。おっ!結構美味しい。これであんこも小豆から作った物でしたら最高かも!次は「あんこ」の作り方を覚えなきゃ!

戻る
我が家の台所

水車小屋のライン
(C) 1999 Onishi, All rights reserved.