空と文字(FIELD)

紅茶作り!?



 我が家の裏の紅葉の木の下に、お茶の木が少しだけ生えています。

 今年も新芽が伸びてきましたので、お茶摘みしました。

2020年5月5日 2020年5月5日

 今までは普通にお茶にしていたのですが、今回は紅茶作りにチャレンジです。
 \(^_^)/

 ネットで色々と紅茶作りを検索します。一晩そのまま置くってサイトと、日に当てて乾燥させるってサイトがありましたので、今回は明日が雨の予報ですので、日に当てて乾燥させてみました。

 重量比で、70〜60%程度まで乾燥させるとのことでした。

2020年5月5日 2020年5月5日


 乾燥するとこんな感じです。

 今日の晴れたり曇ったりのお天気で、2時間程でシナシナになっちゃいました。

2020年5月5日


 これを揉んでいきます。サイトによると30分〜1時間程度揉むそうですが、腕が痛くなってきたので、10分程で終了です。

 (^_^;)
2020年5月5日


 揉んだらジプロックに入れて、放置しました。

 少し色が黒っぽくなってきました。

 どこまで発酵させて良いか???でしたので、3時間程で乾燥工程に入ります。

 電子レンジで、2分チンして取り出しても揉んでを乾燥するまで繰り返します。

 乾燥途中が、左下です。

2020年5月5日 2020年5月5日

 で、乾燥完了が右上です。


 早速飲んでみたのが、こちら。。。

 味・香りともに、新茶と紅茶を混ぜた感じです。。。
 (^_^;)

 甘みも感じます。

 生のお茶の葉っぱの香りに紅茶の甘みを加えた感じでしょうか???

2020年5月5日 2020年5月5日

 楽しかったなぁ〜!!!

 お茶の木、増やそうかなぁ〜。。。

 2020年5月5日






我が家の台所

(C) 1999 Onishi, All rights reserved.